くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

くれい響 さんの映画短評

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  • 碁盤斬り
    「任侠ヘルパー」に通じる草彅剛のダンディズム
    ★★★★

    あの「任侠ヘルパー」の翼彦一にも通じるダンディズムを感じさせる草彅剛演じる浪人の雄姿に痺れつつ、物語の発端となる“碁敵”を演じる國村隼から遊郭の女将を演じる小泉今日子に至るまで、キャスティングの巧さに圧倒される。初の時代劇となった白石和彌監督も、相変わらず職人として仕事をこなしており、香取慎吾を主演に迎えた『凪待ち』に続き、“新しい地図”という上質素材を生かした秀作に仕上げている。ただ、例によって監督の生真面目さが裏目に出たか、古典落語をモチーフにしながら、終始シリアスな重厚感に包まれており、ラストも含め、粋な作品にならなかったのは惜しまれる。

  • ミッシング
    “観る人を選ぶ”吉田作品のひとつの到達点
    ★★★★★

    苦楽を共にした脚本家・仁志原了を失った吉田恵輔監督の虚無感が生み出した『空白』から派生した一本といえるが、主人公が父親から母親になり、それを演じるのが、産後のタイミングで撮影に参加した石原さとみということで、“観る人を選ぶ”吉田作品において、もっとも万人受けする作品に! 石原の“こわれゆく”芝居は『スリー・ビルボード』のフランシス・マクドーマンド、『最愛の子』のヴィッキー・チャオに匹敵し、マスコミ側など相変わらず脇の固め方が完璧。もはや巨匠の貫禄すら感じるが、『神は見返りを求める』のキャラが登場する遊び心やカメラマン役の細川岳が放つ意地悪な一言といったブレなさに感服。

  • 胸騒ぎ
    新たなる欧州系胸クソ映画
    ★★★★★

    オランダ人とデンマーク人の国民性の違いから巻き起こる心理サスペンスかと思いきや、じつはそうでもない……。そんな観客をも煙に巻く、アリ・ラスターとは異なる『ザ・バニシング-消失-』『ファニーゲーム』にも通じる欧州系胸クソ映画である。ちょっとした親切心や判断ミスで、とんでもない方向にいき、「カイジ」でないのに、忍び寄る恐怖にざわざわ。ドリフでもないのに、思わず「後ろ!」と叫んでしまいそうな王道ホラー演出にどきどき。他人に弱さを見せがちな夫、第六感が働く妻といった男女の違いも描写。ジェームズ・マカヴォイが“招待する側”を演じるハリウッドのリメイクにも期待してしまう。

  • 恋するプリテンダー
    『ピーターラビット』監督が原点回帰!?
    ★★★★★

    「緋文字」を元に脚色した『小悪魔はなぜモテる?!』で、エマ・ストーンをブレイクさせ、注目を浴びたウィル・グラック監督が、今度はシェイクスピアの『空騒ぎ』を元に脚色。そう考えると、モノ足りなさが目立つが、とにかくよく脱ぐグレン・パウエルと下ネタもいとわないコメディエンヌとして開花したシドニー・スウィーニー。2人の魅力を堪能するラブコメであり、オーストラリア観光映画としての見せ場など、いろんな意味で王道な作り。そんななか、両家の親にブライアン・ブラウンとダーモット・マローニーを配し、この12年間に『ピーターラビット』シリーズを手掛けた監督ならではのキャラクター捌きは興味深い。

  • バジーノイズ
    ゼロ年代の空気をまとった、リアルタイムの音楽映画
    ★★★★

    『ソラニン』を思い起こさせる音楽映画としてのクオリティの高さに加え、低体温ながら抜群のエモさ。導入部こそ、コミュ障男子とメンヘラ女子の奇妙奇天烈な話にしか見えないかもしれないが、いわゆるコミック原作の実写化としてのリアリティはキープ。とにかく、海と空の情景に相まって、DTMによるサウンドが心地良いのだ。実際の天然キャラとは異なる主人公の繊細さを表現した川西拓実と、彼をしっかりサポートしつつ、要所要所でヒロインとしての輝きを放つ桜田ひより。ほかにも、違和感がないキャスティングにも引き込まれるものの、音楽プロデューサーのラスボス感がイマイチだったことが惜しまれる。

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