ADVERTISEMENT

「花咲舞が黙ってない」令和版、上川隆也が舞の叔父役で出演決定!「間近で見られることがうれしい」

今回は叔父役の上川隆也
今回は叔父役の上川隆也 - 画像提供:日本テレビ

 今田美桜が主演を務める日本テレビ系の新土ドラ9「花咲舞が黙ってない」(4月13日スタート・毎週土曜午後9:00~)に、前シリーズで舞の頼れるバディ・相馬健を演じた上川隆也が、舞の叔父にして良き理解者の花咲健(はなさき・けん)役で出演することが発表された。

【画像】上川隆也が演じた相馬健

 「花咲舞が黙ってない」は、2014年、2015年に主演で放送し大ヒットしたドラマ放送後に出版された池井戸潤の小説「花咲舞が黙ってない」を原作に、不正を絶対に見て見ぬふりできない花咲舞が、弱い立場の人たちのために立ち上がる姿を描く、銀行を舞台にした痛快なエンターテインメント。舞の上司で名バディとなる相馬に山本耕史、2人の前に立ちはだかる新たな強敵・昇仙峡玲子に菊地凛子がふんする。

ADVERTISEMENT

 上川が新シリーズで演じる花咲健は、舞が銀行に就職したのをきっかけに脱サラし、兄の店を引き継ぐ形で「酒肴処・花さき」の店主となったというキャラクター。舞が小さい頃から近所に住んでいて色々言い合える関係という設定だ。

 上川は、令和版にも出演が決まった経緯について「決まった時、というのが明確にないんです」と語りつつ、「今作のプロデューサーさんは、僕が相馬役で出演した平成版では助監督としてがんばってくれていた方。今回、『改めてドラマ花咲舞を作りたいんです』というお話をいの一番で僕に相談しにきてくれ彼と、一緒に食事をした夜、『どんな形でもいいので関われたらうれしいです』という話が何より盛り上がった話題でした。例えばナレーションとか(笑)。そこから話が進んでいく中で、舞の叔父さんという立ち位置に自然と落ち着きました」と明かした。

 自ら出演を願い出た理由については、「僕の中でそれだけこの作品が大きなウエートを占めていることの間違いのない証しです。とにかくこの物語がまた帰って来るのは嬉しい事でしたし、どんな形でもまた関われるとしたら、そこには意義があると思えたんです」と作品への強い思いを語った。

ADVERTISEMENT

 また、新バディとなる今田と山本には、「アドバイスは何もありません(笑)それぞれ魅力的なお2人ですので、お2人でなければ作れない花咲舞と相馬健がこれからスタートしていくことにこそ僕は期待したいと思っていますし、それを間近で見られることがうれしいです。(前作で)僕らがやったことは別に正解ではなくて、ある1つの形でしかない。むしろどんな臨店班が見られるのかが楽しみです。自由な飛躍を持って、この物語をどんどんふくらませていっていただきたいと願っています」とコメントを寄せた。(高橋理久)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT