ADVERTISEMENT

今田美桜主演「花咲舞が黙ってない」、山本耕史&菊地凛子の出演が決定!名バディと敵役で

左から、山本耕史、今田美桜、菊地凛子
左から、山本耕史、今田美桜、菊地凛子 - 画像提供:日本テレビ

 今田美桜が主演を務める日本テレビ系の新土ドラ9「花咲舞が黙ってない」(4月13日スタート・毎週土曜午後9:00~)のメインキャストとして、山本耕史菊地凛子の出演が発表された。

【画像】「花咲舞が黙ってない」キャラビジュ

 「花咲舞が黙ってない」は、2014年、2015年に主演で放送し大ヒットしたドラマ放送後に出版された池井戸潤の小説「花咲舞が黙ってない」を原作に、不正を絶対に見て見ぬふりできない花咲舞が、弱い立場の人たちのために立ち上がる姿を描く、銀行を舞台にした痛快なエンターテインメント。2024年版として、キャストを一新し、新たな物語が描かれる。

ADVERTISEMENT

 山本が演じるのは、東京第一銀行本部・支店統括部臨店班で舞の上司となる相馬健(そうま・けん)。ともに支店に行き、そこで起きた問題を解決する。かつて取引先が倒産した責任を押し付けられ、出世コースから外れてしまった“あきらめた男”だ。前作では、上川隆也が演じた役どころで、名バディとなる舞とのコミカルな掛け合いがシリーズの名物ともいえる。

 山本は「相馬はやる気が有るような無いようなそんなキャラ。前回のドラマを見直してみたら、舞の先輩ながら舞と一緒に成長していくようなところも垣間見られたので、今田さんと一緒に成長していけたらなと思っています」とコメント。初共演となる今田については、「衣装合わせの時、目の前にかわいい天使が歩いてきたので『何だ? この天使は!?』と思ったら今田さんだったんです。前のドラマを見ていると(花咲と相馬で)わりと対等な印象だったんですが、今回はいろんな面でこのぐらい差があるんだなと(笑)。年下で後輩役なんですけど、強さも同時に感じたので『ついていきたい!』と思っています(笑)」と明かした。

 一方、菊地が演じるのは、2人の前に立ちはだかる新たな強敵・昇仙峡玲子(しょうせんきょう・れいこ)。東京第一銀行本部・経営企画部に所属し、いずれは東京第一銀行初の女性取締役、さらには頭取も夢ではないと目されるエリート中のエリートだ。銀行の利益のために不祥事を洗い出して潰して隠蔽する特命任務に就くことになり、舞たちとぶつかっていくことになる。

ADVERTISEMENT

 菊地は本作のオファーについて、「ドラマのプロデューサーさんからオファーをいただいたんですけど、ちょうどその時、その方(プロデューサー)と『侵入者たちの晩餐』というドラマの撮影中で、豪邸に侵入する泥棒の役だったんです。どうしてこんなエリート中のエリートをイメージしていただけたのかなっていうのは、それがいまだに不思議です(笑)」と明かし、演じる玲子については、「玲子は女性の出世頭で頭脳明晰なエリート女性。しっかり演じて2人の良い壁になりたいと思います」と意気込みを語った。(高橋理久)

以下、3人による見どころコメント。

今田美桜(花咲舞 役)

花咲舞が新しいキャストの皆さんと共に帰ってきます! 私も学生時代に見てとても勇気と元気をもらったドラマです。今回も山本さん菊地さんと共に、皆さんに元気になっていただけるようなドラマにしていきたいと思います。ぜひご覧ください!

山本耕史(相馬健 役)

大切なテーマや訴えかけるメッセージは、時代を超えて、皆様の心に届くと信じています。とっても爽快で、それぞれの人生がその瞬間に垣間見えるような、そんな良いドラマになると思ってます。ぜひご期待ください!

菊地凛子(昇仙峡玲子 役)

昇仙峡玲子という強い名前で、2人の前に立ちはだかる役として登場します。エリート女性がどういうふうに銀行の中で生きていくのか? そういった女性の"様"も描かれています。ぜひ皆さん楽しみにしてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT