ADVERTISEMENT

ディーン・フジオカ「おっさんずラブ」今世紀最高峰のバチェラー役でカメオ出演「一体何者なのか」

いったい何者!? ラガーフェルド・翔を演じるディーン・フジオカと武川政宗役の眞島秀和
いったい何者!? ラガーフェルド・翔を演じるディーン・フジオカと武川政宗役の眞島秀和 - (C)テレビ朝日

 俳優のディーン・フジオカが、26日に放送される、田中圭主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15~深夜0:15)の第4話でカメオ友情出演を果たすことが発表された。(以下、第1話の内容に触れています)

【画像】牧&武蔵の鬼渡バトル勃発!

 本作は、モテない独身サラリーマン・春田創一(田中)、純な乙女心を隠し持つ上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、イケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)のピュアな愛を描いて一大ブームを巻き起こしたドラマ「おっさんずラブ」の続編。早期退職して家政夫となった武蔵が、春田と牧の新婚生活に降臨し、嫁姑バトルがぼっ発。周囲を巻き込みながら、新しい「愛のカタチ」を模索していく。

ADVERTISEMENT

 ディーンが演じるのは、春田の上司にして牧の元カレ、武川政宗(眞島秀和)が“おむつパートナー”にしたいと狙う今世紀最高峰のバチェラー、ラガーフェルド・翔という、濃すぎるキャラクター。本作の武川は、仕事中もマッチングアプリに没頭し、SNSで病んだつぶやきを連発するなど、すっかり恋愛迷子中。ついには恋愛リアリティーショーに応募し、出演することになり、その撮影現場で、純白のタキシードに身を包んだ翔と出会う。

恋愛迷子中の武川はラガーフェルド・翔の心を射止めることができるのか?(C)テレビ朝日

 スイスの王族の血を引いている、日本の一般家庭で育った、貿易会社の社長兼投資家で莫大な資産持ち、努力家でたたき上げの苦労人、趣味は盆栽鑑賞と琴の演奏、世界を股にかけて仕事をするペンタリンガル、知性と気品を兼ね備えた才色兼備な男……など設定だらけの翔だが、ドラマ内では特にその部分は登場しないようで、ディーンも「結局、ラガーフェルド・翔が一体何者なのか、本当にわからないままクランクアップしました(笑)」と苦笑。

ADVERTISEMENT

 また「おっさんずラブ」出演に「長年の夢が叶った! …そんな気持ちと、一体自分に何ができるんだろうという不安な気持ちとで、ちょっと複雑な心境でした」というディーンは、撮影現場を「笑いに包まれていてとても明るく、そのスピード感に驚きました」と振り返り「ただ、僕はいまだに、おっさんずラブに出演したことがドッキリなんじゃないかと思っていて、信じていません(笑)。なので皆さん、ぜひ放送をチェックして、ラガーフェルド翔は一体なんだったのか…一緒に語り合いましょう!」とコメントを寄せている。ディーンのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

ディーン・フジオカ(ラガーフェルド・翔役)

(C)テレビ朝日

日本だけでなく世界中にファンを持つ、あの「おっさんずラブ」からついにお声が掛かって、長年の夢が叶った! …そんな気持ちと、一体自分に何ができるんだろうという不安な気持ちとで、ちょっと複雑な心境でした。
2018年に前作が放送されていたときは、私もちょうど同じタイミングでドラマを撮っていたので、「おっさんずラブ」の噂はたくさん聞いてたんですが、どちらかと言うと“ライバル”みたいな感覚でもありました。同時に、どこかトガッた自由な発想のお話を“ラブコメ”という形で描いていて、楽しそうだなと思っていました。なので、なんなら今日は敵対心むき出しで乗り込んできました(笑)。

 ラガーフェルド・翔については、どんな役なのかがまったくわからなかったので、プロデューサーさんからキャラ設定の資料を送ってもらったんです。長い文章で、スイスの王族がどうとか、叩き上げだとか、いろいろ書いてあったんですが、文章の最後は「今作では描かれませんが、人間のクズだということが恋リア内で露呈して、最終的には炎上する…という人間の業を背負った役柄になります」という言葉で締められていたので、“クズでいいんだ!”という圧倒的な肯定感がありましたね(笑)。そんな肯定感に包まれながら、一文字一文字を胸に刻んで撮影に臨み…結局、ラガーフェルド・翔が一体何者なのか、本当にわからないままクランクアップしました(笑)。
 主演の田中圭さんとはこれまで2作品ご一緒させていただいています。現場が同じだったのは『記憶にございません!』(2019年)という映画の1シーンのみですが、いきなり建物の高いバルコニーから飛び降りて消え去って行かれたので、特にお話する機会を持てないまま今日を迎えました(笑)。
 今回ご一緒させていただいた眞島さんは、すごく印象的な方でした。「おっさんずラブに来てくださってありがとうございます」と言ってくださったり…ひと言で言うと「サンシャインラブ」を体現されたような方という印象でしたね!
「おっさんずラブ」の撮影現場は、笑いに包まれていてとても明るく、そのスピード感に驚きました。テンポ感がすごく大事なんだなと思いました。印象的だったのは、ドライでも本番でも、スタッフさんがみんな、お芝居を見ながらずっと爆笑していたことで…とっても気が散りまし…いやいや冗談です(笑) まるで見せ物になっているような感覚をどこか気持ちよく感じながら、キャストスタッフみんなで笑いながら、楽しむことができました。
ただ、僕はいまだに、おっさんずラブに出演したことがドッキリなんじゃないかと思っていて、信じていません(笑)。なので皆さん、ぜひ放送をチェックして、ラガーフェルド翔は一体なんだったのか…一緒に語り合いましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT