ADVERTISEMENT

「おっさんずラブ」はるたん母に称賛&涙!謎の彼氏ATARUも話題沸騰

第2話より牧(林遣都)、春田(田中圭)、春田の母・幸枝(栗田よう子)
第2話より牧(林遣都)、春田(田中圭)、春田の母・幸枝(栗田よう子)

 12日に放送された、田中圭主演のドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15~深夜0:15・全9話)第2話では、春田創一(田中圭)と牧凌太(林遣都)の新居に春田の母・幸枝(栗田よう子)が訪れるエピソードが展開。結婚を報告する二人に見せた、幸枝の反応に称賛の声が上がり、SNSでは感動のムードに包まれた(※ネタバレあり。第2話の詳細に触れています)。

【画像】牧&武蔵、爆笑のキッチンファイト

 春田と牧が朝からイチャイチャする冒頭に「初っ端からイチャイチャ」「ラブラブ」「かわいい」「幸せな朝すぎる」と沸いた第2話。春田の母・幸枝の訪問を前に神経を尖らせる牧が、“家政夫のムサシさん”として家を出入りする黒澤武蔵(吉田鋼太郎)にイライラ。「渡る世間に武蔵あり」というエピソードタイトルの通り、牧と武蔵が顔を合わせるとバトルが勃発。武蔵は掃除の仕方が甘い、食事をレトルトですませがちだと小言を言い、牧も売り言葉に買い言葉とばかりに「味付けが濃い」とクレーム。しまいには取っ組み合いのケンカになり、SNSでは壮絶な“キッチンファイト”に「無理死ぬw」「バチバチすぎるw」「腹痛いw」「激しすぎんだろw」「涙出るほど笑ってるw」と爆笑の声であふれた。

ADVERTISEMENT

 牧が春田に「(武蔵と)どっちの味方なのか」とピリピリしていた要因の一つは、4年前に結婚していたことを春田の母に報告する重圧があったから。牧は掃除に料理にと全力で進めていたが心労のあまりダウンしてしまい、そこに現れた武蔵に助けられるハメに。他人の作った料理を出さなければならない気まずさに耐えながら幸枝の訪問の日を迎えると、事態は思わぬ方向に転がった。

 意を決して結婚を報告する春田に、幸枝は「ちょっとわからないんだけど、あ、そう」と一瞬戸惑いながらも「ATARUくんのお友達にもそういうカップルいるけど。あ、そっか。そうだったんだね」と受け止めた。彼氏のATARUくんから矢継ぎ早にLINEにメッセージが送られ、終始落ち着かない様子だったが、帰り際に思い出したかのように「結婚おめでとう、二人とも末永くお幸せにね」と祝福し、「今度、2、2でデートしない?」とダブルデートの提案も。たちまち緊張が解け、とびきりの笑顔を見せる牧に「よかったね」と視聴者から歓喜の声が寄せられる一方、懐の深い幸枝に「めちゃくちゃいいお母さん」「理解がありすぎる」「サクッとし過ぎw」「涙出ちゃう」と称賛の声が続々。さらに視聴者の心を捉えたのが、牧が唯一間に合ったお浸しを幸枝が完食していたこと。SNSでは牧の声を代弁するかのように、「お母さんありがとう」の声が多く上がっていた。

ADVERTISEMENT

 ところで、視聴者の間で話題沸騰となっているのが、幸枝の彼氏・ATARUくんの存在。深刻な話をしているにもかかわらず、幸枝のスマホはピコンピコンとメッセージの着信音が鳴りっぱなしで、春田も「ちょっと送り過ぎじゃね?」とツッコミ。幸枝いわく「束縛系」の「ワイルドボーイ」とのこと。幸枝は「もう~しつこい~」とのろけ、SNSでは姿なきATARUくんに「気になり過ぎるっ」「ATARUくんって誰?」「何者?」「ATARUくん謎だわ」とざわざわ。春田が幸枝宅を訪れた際には紹介すると言っていたことから「ATARUくん見れますように」「現れるのか?」と期待も寄せられている。

 シーズン2の放送スタートから間もないが、金曜の癒やしのひとときとして定着しつつあり、放送前から「待機」の声でにぎわっていた。次週・第3話は、35分遅い11時50分からのスタート。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT