ADVERTISEMENT

『SPY×FAMILY』江口拓也、中村倫也から直球告白 劇場版ファンミでアフレコ秘話

左から松田健一郎、種崎敦美、江口拓也、中村倫也、賀来賢人
左から松田健一郎、種崎敦美、江口拓也、中村倫也、賀来賢人

 12月22日より公開される『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』のファンミーティングが11日に開催され、ホワイトコーデに身を包んだ約400名のファンの前に、ロイド役・江口拓也、アーニャ役・種崎敦美(※崎は「たつさき」が正式)、ボンド役・松田健一郎のフォージャー家の声優陣と、ゲスト声優として参加しているドミトリ役・中村倫也、ルカ役・賀来賢人の5人が登壇。ドミトリとルカの声が初めて収録された公開直前PVも公開された。

【画像】江口拓也×種崎敦美×松田健一郎“フォージャー家”が生アフレコ!

 集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で2019年3月より連載がスタートし、現在では総PV数6億越え、12巻までのシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破する遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』。現在、テレビアニメSeason2が放送中だ。初の劇場版では、敏腕諜報員・〈黄昏〉こと父・ロイド、超能力者の娘・アーニャ、凄腕の殺し屋・〈いばら姫〉こと母・ヨル、未来予知犬・ボンドから成る仮初めの家族・フォージャー家が、ロイドの任務(オペレーション〈梟ストリクス〉)継続とアーニャの〈星ステラ〉獲得のため、初めて家族全員での旅行に赴くことから物語が動き出す。全国400万名の入場者プレゼントの配布や、12月22日0時からスタートする最速上映の実施も決定している。

ADVERTISEMENT

 中村は、劇場版オリジナルキャラとしてオファーがあった際の気持ちについて「アニメ第一話の手榴弾のピンを渡してのプロポーズのシーンから、僕の心はロイドさんに奪われておりますので(笑)」と江口を見つめながら話し、SPY×FAMILYファンの中村からの直球な告白に江口は照れ臭そうな笑顔。中村、賀来はこの日がレギュラー声優と初対面ということもあり、二人の声優ぶりについて聞かれた江口は「正直、だいぶ嫉妬しました」と言い、さらに「さっきお二人はなぜ自分が? とおっしゃっていましたが、実際に劇場版を見たらこの二人しか考えられないくらいキャラクターに入り込んでいてものすごく素敵なんです! どういう風にアプローチしたらあんなにキャラクターに入り込めるんだろう……」と熱弁。

 公開直前PVには、雪国への旅行で大はしゃぎなアーニャの姿や、ドミトリとルカに捕らわれたアーニャを奪還する為に敵地に乗り込み壮絶なバトルを繰り広げるロイドとヨル、アーニャの為にドミトリとルカにとびかかるボンドなど、フォージャー家の波乱万丈の家族旅行を収録。ロイドの鮮やかな銃撃や、ヨルの神業的アクションもとらえている。

 アフレコ時の思い出を聞かれた賀来は「僕が演じたルカは、屈強というかちょっと食べすぎ? のような体格なので、ちょっとこもった声で演じてほしいと言われたことが印象的でした」と話し、中村も「僕も色々と考えてたんですけど……結果的にノリでやりました」とおちゃらけつつ、「俳優ってセリフじゃないところで大げさにハァッとか息遣いをするとおかしく見えちゃうけど、声のお仕事って、俳優がやっちゃいけないことをやるくらいしないと足りないので、そこはたくさんパターンを録っていただいてどれを使って頂いても大丈夫なように、オーディションのような気持ちで挑みました」と声優への仕事へリスペクトをにじませた。さらに「(賀来に対し)真剣になりすぎて、アフレコ中、靴を脱いでたもんね」と話し、賀来も「自分を解放しなくちゃダメだと思って」とそれぞれの役への向き合い方を明かした。

ADVERTISEMENT

 さらに、イベント特別企画として、フォージャー家による生アフレコを実施。観客が沸き立つ中、本イベントで初公開されたシティマーケットでのシーンをそれぞれが演じた。アフレコが終了すると、江口が「普段すごく狭いアフレコブースでやっている作業を、こんなに大勢の人の前でやることがないのですごく緊張しました」と話し、種崎も「冒頭少し痰が絡んでしまって失敗しちゃいました~~!!」とそれぞれド緊張で挑んだアフレコを振り返っていた。

 劇場版初のファンミーティングを終えた5人のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

江口拓也

 今回のイベントは〈コーデホワイト〉ということで、皆さん白い洋服をまとって来ていただけたのはまさに劇場版ならではのスケールだと思いました。ゲスト声優のお二人とは初めてお会いしましたが、とても良い方たちでした。今日まで沢山告知をさせていただきましたが、すべてはみなさんにこの映画を観ていただきたいためです。グッとくるポイントがいっぱいあるし、とてもいい映画だなと思ったので、皆さんにもぜひ劇場で早く味わっていただきたいです。

種崎敦美

 皆さんコーデホワイトでとっても素敵でしたし、中村さんと賀来さんもずっと愉快でさすがでした…!イベントとっても楽しかったです。『SPY×FAMILY』を大好きな方にも、初めての方にも楽しんでもらえたらと思って全力でアフレコに臨みました!映画に全部を込めましたので、ぜひ劇場でお楽しみください!

松田健一郎

 会場の雰囲気も凄かったですね。ゲスト声優のお二人は我々の職業にすごく寄り添っていただけてありがたかったです。我々はもうやれることはないというくらい全部やったので、あとは劇場で観ていただくだけ。『SPY×FAMILY』初心者の方も玄人の方もみんなで楽しんでいただきたいです。世界中でこんなに人気のある作品はなかなかないと思うので、ぜひこのムーブメントに乗っかってください。

中村倫也

 初めてイベントに参加して、皆さん本当に『SPY×FAMILY』が大好きなんだなというのを感じました。生アフレコを観て、声にフォーカスして一点に集中して演じる姿はストイックに見えました。誇りと想いをもって挑まれているんだということをすごく感じましたし、また一つ好きになりました。映画は、これを観て楽しくないと思う人はいないと思うし、幸せを感じない人もいないと思うので、ぜひ劇場で観ていただきたいです。

賀来賢人

 イベント、凄く楽しかったです。生アフレコでは、声優の皆さんは凄いという言葉なんかでは足りない、とても精度の高いことをやっているんだと改めて思いました。映画は本当に全部乗せの作品だと思います。『SPY×FAMILY』を知っている人は勿論、知らない人も映画から入るのは全然ありだと思います。とにかくたくさんの人に観ていただきたいですね。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT