ADVERTISEMENT

『ウォンカ』ヒュー・グラント、6年ぶり来日にご機嫌!「ウンパ、ルンパ!」と歌い出す

妻と一緒に来日中のヒュー・グラント
妻と一緒に来日中のヒュー・グラント

 俳優のヒュー・グラントが20日、六本木ヒルズアリーナで行われた映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(12月8日全国公開)のマジカル・チョコレート・ナイトに出席。映画『パディントン2』(2017)以来、約6年ぶり8度目の来日となったヒューは、終始ご機嫌な様子で日本への思いを語った。イベントには主演のティモシー・シャラメ、監督のポール・キング、プロデューサーのデヴィッド・ハイマンアレクサンドラ・ダービシャーも参加した。

【画像】衝撃の姿!ヒュー・グラント演じるウンパルンパ

 『パディントン』シリーズのキング監督が、『チャーリーとチョコレート工場』に登場するエキセントリックな工場長ウィリー・ウォンカの若かりし頃を描く本作。ヒューは、ウォンカの宿敵となるオレンジ色の小さな紳士・ウンパルンパを演じている。

ADVERTISEMENT

 会場に集まったファン1,200人とつかの間の交流を楽しんだ後、ステージに立ったヒューは「日本の皆さんは自分の作品をずっと温かく観てくれるんですよね。あそこにいる女性以外はね」とジョークを交えてコメントしつつも、「この作品は本当にティモシーがすばらしいので、気に入ってもらえたらうれしいな」と日本のファンにアピール。ティモシーが「ヒューだってすばらしいよ!」と返すと、ヒューもご機嫌な様子で「ウンパ、ルンパ!」と歌い出し、会場を沸かせた。

 日本の印象について問われたヒューは「日本は本当に楽しくて、日本に来ると楽しすぎるというのが課題だったりもします。楽しすぎて体調が悪くなって、取材に来たジャーナリストをガッカリさせてしまったこともあった」とジョークを飛ばしながらも、「実は今回、妻も来日しているんですけど、彼女はざるのように飲むんですよ」と日本を満喫している様子だった。

 ヒューふんするウンパルンパは、ウォンカの部屋に忍び込み、夜な夜なチョコレートを盗む一方で、時には力を貸してくれる謎めいた存在。ウンパルンパをどのように演じたのか質問されると、ヒューは「そうだね……」としばし考え込んだ様子を見せ、「実は今でもどうやって演じたのか、技術的にわかってなくて……カメラがたくさんついているヘルメットをかぶりながら、撮影したことだけは覚えてるね」と振り返った。(取材・文:壬生智裕)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT