ADVERTISEMENT

『ゴジラ-1.0』ゴジラの手が横向きな理由 山崎貴監督がこだわり明かす

『シン・ゴジラ』は上向き、『ゴジラ-1.0』は横向き! - 山崎貴監督
『シン・ゴジラ』は上向き、『ゴジラ-1.0』は横向き! - 山崎貴監督

 映画『ゴジラ-1.0』の監督・脚本・VFXを担当した山崎貴が3日、都内で行われた初日舞台あいさつに出席し、作品に込めたこだわりや、異例の規模での北米公開への思いを語った。この日は主演の神木隆之介をはじめ、浜辺美波山田裕貴青木崇高吉岡秀隆安藤サクラ佐々木蔵之介も参加した。

【画像】手は横向き!『ゴジラ-1.0』に登場するゴジラ

 以前から「ゴジラの大ファン」を公言してきた山崎監督。初日を迎えて「ずっと長い間ゴジラを撮りたい人から、ゴジラを撮った人になりました」としみじみ語ると、「撮りたい、撮れる、作っているという段階が楽しくて、いまは超ドナドナ気分。寂しくてたまらないんです。嫁に出した気分」と正直な胸の内を吐露。「もう一本ぐらい撮りたいです」と発言し、会場を沸かせた。

ADVERTISEMENT

 作品の内容は、公開までほとんど語られることがなかった。そんな中、浜辺は本作のゴジラの手の向きに言及し、「『シン・ゴジラ』のゴジラはGOD(神)なので上を向いていて、今までの作品は下を向いている。今回は手が横に向いているというのを聞いて自慢げに話しました」と語ると、山崎監督は「今回のゴジラは、獣と神の間ということで、横にしたんです」とこだわりを明かす。

 さらに、劇中でゴジラと対峙する海のシーンについて、神木は取材の際「あの海のシーンはすごかった。圧倒的なCGでしたね」とVFXが得意の山崎監督だからこそ“誤解”されることが多かったと告白すると、「あれは、本当の海で撮っているんです。10日間かけて自然と戦いながらの壮絶な撮影だったんです」と強調する。

 司会者から「なぜCGが得意の山崎監督なのに、実際の海で撮影したのか?」と問われた山崎監督は、「この時代、あまり過酷だったことを強調されると困るのですが……」と苦笑いを浮かべつつ、「やっぱりドキュメンタリーじゃないと、俳優の壮絶な表情は撮れないと思ったんです」と理由を説明。しかし、実際船上での撮影に入ると山崎監督は「僕は船には強かったはずなのに、あまりに揺れがすごくてモニターを見ていると気持ち悪くなって、早く帰りたいと後悔しました」と裏話を明かしていた。

 本作は、12月1日より北米公開が決定している。上映館数は1,500館以上と、これまでの日本映画としては異例の規模。北米プレミアに神木と共に参加する山崎監督は、「最近ハリウッドに荒らされているゴジラですが、フロムジャパンの力を見せつけてきます」と力強く宣言すると、「どんな反応か楽しみですが、こちらは本家ですから」と自信をのぞかせていた。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT