ADVERTISEMENT

アニメ『デデデデ』第1弾声優キャスト公開 小山門出&中川凰蘭役は後日発表

小山門出&中川凰蘭役も気になる! 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』声優陣
小山門出&中川凰蘭役も気になる! 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』声優陣 - (C)浅野いにお / 小学館 / DeDeDeDe Committee

 浅野いにおの人気漫画を、前後編で初めてアニメーション化する映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)の第1弾声優キャストが発表された。キャスト陣の画像で空欄となっている、主役の小山門出と中川凰蘭を務めるボイスキャストは続報で発表される。

【画像】宮崎あおい主演で浅野いにお作品を実写化『ソラニン』

 本作は、東京に舞い降りた「侵略者」の「母艦」によって終わりを迎えると思いきや、大きな円盤が空に浮かんだまま、変わらず廻り続ける世界で日々をすごす2人の少女、小山門出と中川凰蘭のディストピア青春譚。2014年より「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載が開始され、全12巻をもって完結した話題作が、前後編2章立てのアニメーション映画として、2024年春に劇場公開される。

ADVERTISEMENT

 門出と凰蘭を含む仲良し女子高生5人グループのひとり、栗原キホ役には「SPY×FAMILY」のアーニャ役でも知られる種崎敦美(崎はたつさき)が、出元亜衣役には「さよなら私のクラマー」(主人公・恩田希役)の島袋美由利、平間凛役には「アズールレーン」(愛宕役)の大木咲絵子が決定。

 そのほか、大学進学時に地方から上京した少女・竹本ふたば役を和氣あず未、ふたばの同級生・田井沼マコト役を白石涼子、謎の言語を操る元アイドルの少年・大葉圭太役を入野自由、栗原キホと交際していた小比類巻健一役を内山昂輝、小山門出が想いを寄せる高校教師の渡良瀬役を坂泰斗がそれぞれ担当。さらに、中川凰蘭の兄で引きこもりニートの中川ひろし役に諏訪部順一、消息不明となった門出の父・小山ノブオ役に津田健次郎など、豪華キャストが集った。

 監督は『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズなどに携わり、2022年に『ぼくらのよあけ』を発表した黒川智之。シリーズ構成・脚本は吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督は伊東伸高、美術監督は西村美香、音楽は梅林太郎、アニメーション制作は Production +h. が担当する。

 第1弾声優キャストのコメントは以下の通り。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

声優コメント全文

種崎敦美(栗原キホ)
泣きたいような、走り出したいような。初めて「素晴らしい世界」に触れた時のあの感覚は今でも忘れられません。浅野いにおさんの作品にこれまでどれだけ心を揺さぶられてきたことか。
アニメ映画となった『デデデデ』も、なにか、そんな衝動をお届けできますように。
公開をお楽しみにです!

島袋美由利(出元亜衣役)
オーディションのため原作を読み始めてから、作品の持つ独特な雰囲気に一気に惹き込まれ、虜になりました。
「デデデデ」の面白さは言葉では言い表せない部分にあると思っているのでぜひぜひ劇場まで足を運んで体感していただけると嬉しいです。

大木咲絵子(平間凛役)
今回「デデデデ」に関わらせて頂けたこと、ほんとうに嬉しく思います!
ひとつひとつ丁寧に作られた「デデデデ」の世界観は心がほっこりしたり、逆に胸がギュウッとなったりします。
この世界を早く皆さんに観ていただきたい気持ちでいっぱいです!
凛ちゃんのクールだけどお茶目な面にも注目してみてください!

和氣あず未(竹本ふたば役)
初めまして! この度ふたばちゃんを演じさせていただきました。
浅野先生の柔らかくも一度見たら忘れられない特徴的なタッチのイラストをアニメとして動かし、そこにふたばちゃんとして参加できる事がとても嬉しいです。
友達とのリアルな青春、年頃だからこその悩みや葛藤にも注目していただきたいです!

ADVERTISEMENT

白石涼子(田井沼マコト役)
個性溢れる登場人物みんなそれぞれ魅力的ですが、とっても表情豊かで自然体、まわりとすぐ馴染み包容力も理解もあるかわいいマコトは演じるのが楽しいです!
何かしら抱えて悩みながら自分の正義に従って生きている、アニメでの彼らにも要注目です!

入野自由(大葉圭太役)
大好きな浅野いにお先生の初アニメ化作品! 絶対参加したい!
まず、オーディションをどうにか受けさせて欲しい! と騒いでいました。
スタッフの、そして浅野先生のこだわりが強く感じられる現場です。
凄い作品になる予感しかしていません。
先日、初めて浅野いにお先生とお会いした時は、ただのファンと化しました。

内山昂輝(小比類巻役)
挑戦的な作品づくりにご協力できることを光栄に思います。声を担当する小比類巻健一は好きなミュージシャンの言動に影響を受けやすい普通の高校生です。あの原作漫画がどんなアニメになるのか、作品の完成を僕もとても楽しみにしています。

坂泰斗(渡良瀬役)
非日常が日常になってしまった日本で、子供から大人になろうとしている少女達がゆっくりと世界の滅亡に巻き込まれていく。
現実の世界と照らし合わせて、どこかハッとさせられる作品だと感じています。
今回僕は、主人公達の通う高校の先生、渡良瀬役を務めさせて頂きます。
少し年上のダウナーな先生。魅力的ですよね(笑)
浅野いにお先生の作り出す世界観を、是非楽しんで頂きたいと思います!

ADVERTISEMENT

諏訪部順一(中川ひろし役)
アニメ化したら出演したいなぁと過去にSNSでつぶやいたことがあったのですが、まさか実現するとは! ご縁に感謝しております。クセ強ながらも魅力あるお兄ちゃんとして、ひろしの機微を表現できるよう頑張ります。

津田健次郎 (小山ノブオ 役)
広がる独自世界、浮遊する言葉、浅野いにお先生が作り出すキャラクターを生きられる事を嬉しく思います。沢山の方に見て頂けますように。どうぞ宜しくお願い致します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT