ADVERTISEMENT

柳葉敏郎、ポケモン原案ドラマで“オーキド”役 西野七瀬主演「ポケットに冒険をつめこんで」キャスト発表

ポケモンの特徴が反映された役名にも注目!
ポケモンの特徴が反映された役名にも注目! - (c)「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

 俳優の柳葉敏郎が、人気ゲーム「ポケットモンスター」を原案とする西野七瀬主演のオリジナルドラマ「ポケットに冒険をつめこんで」(10月19日深夜24時30分スタート・テレビ東京系)で、ゲームに登場するオーキド博士のように主人公を導くストーリーテラー・大木戸の声を担当することが明らかになった。あわせて、主要キャストとして笠松将長谷川朝晴平野綾世古口凌渡邉斗翔塚地武雅内田理央佐藤江梨子の出演も発表された。

【画像】しわしわで可愛すぎ!ハリウッド実写版のピカチュウ

 テレビ東京と株式会社ポケモンがタッグを組んだ本作は、クリエイターの夢を追いかけて上京した主人公・赤城まどか(西野)が、20年ぶりに手にしたゲーム「ポケットモンスター 赤」を通じて成長していく“ポケモンヒューマンドラマ”。登場キャラクターには「ポケモン」の要素が散りばめられており、それぞれの性格や関係性に影響している。

ADVERTISEMENT

 オーキドは、シリーズの原点である「ポケットモンスター赤・緑」などに登場したポケモン博士。カントー地方・マサラタウンにある「オーキド研究所」で日々ポケモンの研究を続けている。まどかを導く大木戸役を担当する柳葉は、「ゲームやアニメにも登場する大事な役どころということもあり、監督やプロデューサーとコミュニケーションをとりながら、ドラマならではの大木戸となっております。放送が楽しみです」とコメントしている。

ライバル“グリーン”は内田理央! - (c)「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

 さらに、前向きだがあまり仕事ができない「ADventure」の最年少社員・小出優希を世古口、大手同業会社「Wonder Create」に勤務し、幼少期から幼馴染のまどかに対抗心を抱くライバル・工藤美登里を内田。まどかが美味しい食事と「ポケモン」を楽しむ憩いの場として通うキッチンCafe「ルージュ」の店長・まさこを佐藤、まさこの息子で「ポケモン」シリーズをやり込み、まどかにアドバイスをくれるポケモンの師匠・唐沢空を渡邉が演じる。出演者のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

ADVERTISEMENT

笠松将(桧山景明役)

たしか小学一年生の冬、初めてのゲームは「ポケモン金・銀」とゲームボーイカラーでした。レポートの仕方もわからず、ポケモンの貰い方もわからず、何度も何度も街から出ようとしては戻されました。そして俳優人生でまさかのポケモンのドラマに出ることがあるんだなーと、感慨深いです。ぜひお楽しみに。

長谷川朝晴(小薬一親役)

台本をパッと見ただけでも数え切れないくらいのポケモンが。果たして本編には何種類出てくるのでしょうか? ポケモン好きには堪らないドラマになっていると思います。是非。

平野綾(目黒洋子役)

まさにポケモン世代ど真ん中の自分としては、自分がポケモンをイメージした登場人物を演じられることが嬉しく、しかもどの役者さんも皆さんイメージぴったりのキャスティングで、放送が楽しみで仕方ありません。幅広い世代のファン層を持っているだけでなく、“世界のポケモン”ですから! たくさんの方に愛される作品になれば嬉しいと思います。現場の明るく楽しい雰囲気がそのまま作品に出ていると思います。お楽しみに!

世古口凌(小出優希役)

小出優希役の世古口凌です。ポケモンを題材にドラマとして描かれるのは、ポケモンファンとしてとてもワクワクしてます。自分自身がポケモンと同い年ということもあり、勝手ながらに共にせいちょうを重ねレベルアップしてきました。視聴者の皆様にも是非このドラマを最後まで見ていただき、人間としての最終進化を目指して己の器をキョダイマックスしていただきたいです!

渡邉斗翔(唐沢空役)

ちょっと生意気な男の子、ポケモン師匠と言われる唐沢空役で出演します! 僕にとって初めてのレギュラー出演となります。ポケモンが大好きなので、この作品に出演できる事がすごく嬉しいです。たくさんのポケモンが出てくるので、皆さんの好きなポケモンも出てくるかも……!? 現場の皆様に暖かく迎えて頂き、撮影が楽しいです! 毎週木曜深夜は、一緒に冒険に出掛けよう!! たくさんの方に見て頂きたいです!

塚地武雅(宿谷浩一役)

上京したての食えない若手時代、芸人仲間に借りたゲームボーイで夢中でプレイした「ポケットモンスター赤・緑」。なんと僕が芸人を始めた年に発売! 同期! そのポケモンがテーマの作品に出演するなんて運命としか! 僕は主人公の西野七瀬ちゃん演ずる赤城まどかが勤める広告代理店の社長・宿谷浩一役。撮影時もオフの時も七瀬ちゃんを中心にずっと笑ってる現場で、1番楽しかったエピソードは……あれっ? ドわすれしました。とにかく面白いドラマです!

内田理央(工藤美登里役)

ポケモンのゲームは初代はもちろん現在のSVもやっているので、今回ドラマに携わることができてとても嬉しいです。私はグリーン。そう! 主人公のライバルを務めさせていただきます。その名も美登里です。いつも主人公の気持ちでプレイしていたので、初めてライバルの視点に立ってみて新しい発見がありました。ポケつめ、お楽しみに!

佐藤江梨子(まさこ役)

ちょっと前まで、テレビ東京で放送されてたヒーローに助けられて、週末はヒーローショーを見にららぽーと横浜店に行ったり、中野ゼロや博品館にも行きました。兎に角、ちょっと前までヒーロー命だった息子。目を輝せる先にはいつもヒーローがいました。そんな息子も8歳になり、ポケモンカードを集めるようになったそんな時、ポケモンヒューマンドラマ「ポケットに冒険つめこんで」に出演させて頂きました。息子に自慢出来る作品に呼ばれ、本当に嬉しく楽しく参加させて頂きました……。なかなか なかなか なかなか なかなか大変だけどポケモンも子供も進化しますね。

柳葉敏郎(大木戸の声)

ゲームやアニメにも登場する大事な役どころということもあり、監督やプロデューサーとコミュニケーションをとりながら、ドラマならではの大木戸となっております。放送が楽しみです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT