ADVERTISEMENT

今夜放送!NHK版「犬神家の一族」キャストは?

「犬神家の一族」より
「犬神家の一族」より - (C)NHK

 本日(8日)、横溝正史のミステリー小説に基づくNHK版「犬神家の一族」がBSプレミアム、BS4Kで再放送される(前編:午後8時15分~、後編:午後9時44分~)。「悪魔が来りて笛を吹く」「八つ墓村」に続いて名探偵・金田一耕助を演じる吉岡秀隆をはじめ、キャストを振り返る。

【写真】ショッキング描写満載の場面写真

 1976年に大ヒットを記録した市川崑監督・石坂浩二主演の映画をはじめ、これまで度々映像化されてきた名作ミステリーを前後編でドラマ化する本作。犬神財閥の創始者のばく大な遺産をめぐって起こる猟奇的な連続殺人事件の顛末が描かれる。

ADVERTISEMENT

 戦後直後、財界の大物・犬神佐兵衛が他界。ケガのためマスクで顔を覆った孫の佐清が復員する。そんななか、公開された遺言状の内容は、娘の松子ら一族ではなく他人である野々村珠世に全財産を残すという衝撃的なもの。やがて一族はいがみ合い、第一の殺人が起こる……。

 犬神家の長女で、息子の佐清に遺産を相続させようとする松子に大竹しのぶ。松子と腹違いの次女で夫の寅之助(遠山俊也)、息子の佐武(今井悠貴)、娘の小夜子(菅野莉央)と共に遺産を狙う竹子に南果歩。同じく腹違いの三女で夫・幸吉(坂田聡)、息子・佐智(渋谷謙人)と共に遺産を狙う梅子に堀内敬子。松子の一人息子で、戦争で顔に負った大けがをマスクで隠す佐清に金子大地。両親を亡くし、佐兵衛によって犬神家に引き取られた野々宮珠世に古川琴音

 犬神家の下男で珠世に忠誠を尽くす猿蔵に芹澤興人。犬神家の顧問弁護士で、部下の若林が何者かに殺されたことから金田一に調査を依頼する古館恭三に皆川猿時。那須神社の神主で、佐兵衛が封印した文書から過去を調査する大山泰輔に野間口徹。金田一と共に事件を捜査する警察官の磯川に小市慢太郎。金田一の下宿の女将、せつ子に倍賞美津子

 監督は、映画『探偵はBARにいる3』や大河ドラマ「鎌倉殿の13人」などの吉田照幸。脚本をドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズの小林靖子が担当する。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT