ADVERTISEMENT

岡田准一「家康への愛は重め(笑)」 信長が涙を流すシーン振り返る

23日放送・第28回「本能寺の変」より岡田准一演じる織田信長
23日放送・第28回「本能寺の変」より岡田准一演じる織田信長 - (C)NHK

 松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜、NHK総合夜8時~ほか)で織田信長を演じる岡田准一が、23日放送の第28回で描かれる「本能寺の変」を前に、信長役とどう向き合ったのか、そして本作で描かれる家康と信長の関係を振り返った。「実際も先輩後輩の関係性である僕と松本くんだからこそ生み出せるキャラクターにしたいという思いで務めてきました」と語っている。

【画像】泣くつもりのなかった第14回「金ヶ崎でどうする!」のシーン

 ドラマ・映画『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が徳川家康の生涯を等身大に描く本作。岡田演じる信長は、公式サイトのキャラクター紹介で「さまざまな常識をくつがえし、常人離れした思考回路をもち革新的な戦術を生み出していく孤独なカリスマ」と記され、家康にとって決して超えられない師匠でありながら兄、友のような存在としても描かれた。

ADVERTISEMENT

 岡田は本作で描かれる信長を「愛情を伝えるのが苦手な人、いち早く結果を求める人」と評し、その意図をこう述べる。「信長なりに周囲に愛情をかけているけれど、厳しく接するからそれが相手には伝わりにくい。 競争させて人を育てるのは得意だけれど、愛情は伝わっていないので、ただ恐怖で人を従えている様に見えてしまうし、競い合わせる中で反発する人も生み出してしまうのだと思います。史実上の信長も、浅井長政など、可愛がってきた人たちから度々裏切られています。周りに愛情をかけているつもりなのに、気付かれない上に裏切られる。そして何度も裏切りに合っているのに心の底では裏切りに慣れていない……不器用で分かりにくいけれど、愛があって、本当はシンプルでピュアな人なのかなと思っています」

 信長は、近年も大河ドラマ「麒麟がくる」や映画『レジェンド&バタフライ』などで描かれ、時代を超えて親しまれる歴史上の人物だが、そんな人物を演じるのは岡田にとっても挑戦だったという。

 「信長は皆さんから愛されている戦国武将の一人で、視聴者の皆さんもそれぞれの信長像をお持ちだろうと思います。今作なりの信長をつくり上げるのは自分にとって挑戦でしたが、各登場人物が家康に対してどんな役割を担うかが描かれている脚本だったので、それをいかに全うするかということと、実際も先輩後輩の関係性である僕と松本くんだからこそ生み出せるキャラクターにしたいという思いで務めてきました。意識してきたのは、家康に対してプレッシャーを与え続け、彼にとっての大いなる壁でいること。特に、プレッシャーを与えるだけでなく、その裏にある家康への期待や愛を見え隠れさせ、本当は心を許しているのでは……と思わせる何かを出したいというのは考えてきました」

ADVERTISEMENT

 本作では、家康がウサギ、信長がオオカミに喩えられ、圧倒的な力の差がありながらも対等に激突する場面もしばしば見られた。岡田と松本の至近距離の芝居も話題を呼んだが、岡田は信長の家康に対する感情をこう分析する。

 「今作は家康をメインにした物語なので、映像上で信長の生涯を見せられる訳ではない。少ないシーンの中でインパクトを残し、作品における役割を全うするという意味では、家康に対する思いのぶつけ方も、重めにやらないとさらりと流れていってしまうなと危惧していました。恐怖の対象でもあり、兄のような存在でもあり、時には強く、時には厳しく、時には怖く、時には優しく。振り返って、やり過ぎたかなと反省していることもありますが、家康への愛は重めですよね(笑)。それが特に現れていたのが第14回『金ヶ崎でどうする!』で、家康から『お前の心のうちなどわかるものか』と言われて信長が涙を流すシーン。正直あのシーンで泣くつもりはなかったのですが、演じてみたら勝手に涙が流れてきたので、それはそれでありなのかなと、自分の中の信長の感情に従おうと思ったのを覚えています」

 そして改めて家康と信長の関係、二人の変化を「ぶつかり合うことはあっても、幼い頃から家康を特別に思っているのは確かです。でも時が経つにつれて、家康も弱小国のあるじだったのがどんどん成り上がり、立場も変わって。信長のせいで愛する妻子を亡くすことになったり、状況も変化している。そうした中で二人の関係も徐々に変わり、気持ちがすれ違ってきているのかなと思います。頼りにしているし期待もしているけれど、素直に言葉にせず探り合うし、裏切られる恐れもある……それが表に出てきたのが第27回だったかなと思います」と回顧。

ADVERTISEMENT

 前半のクライマックスとも言うべき「本能寺の変」に向け、「家康は天下を背負う重みを感じつつも、信長のやり方に疑問を持ち、討つべきかという選択を迫られています。第28回はいよいよ本能寺の変が描かれます。今回は本能寺の変をどう描き、信長がどんな最期を迎えるのか、お楽しみいただけたらと思います」と視聴者に呼び掛けた。

 第28回「本能寺の変」では、信長が本能寺に入ったという知らせを受けた家康が堺へ。信長を討つ計画を入念に進めるなか、お市(北川景子)からあることを聞かされた家康は戸惑い、大きな決断を迫られる。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT