ADVERTISEMENT

「大奥」シーズン2、天璋院・胤篤役は福士蒼汰!和宮役は岸井ゆきの、家茂役は志田彩良

福士蒼汰、岸井ゆきの、志田彩良
福士蒼汰、岸井ゆきの、志田彩良

 NHKドラマ「大奥」のシーズン2(今秋放送)の「幕末編」キャストが発表され、天璋院・胤篤役を福士蒼汰、和宮役を岸井ゆきの、徳川家茂役を志田彩良が務めることが発表された。

【画像】美しい!「大奥」で万里小路有功演じた福士蒼汰

 男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いたよしながふみの漫画「大奥」を原作に、NHKでは「ドラマ10」にて今年1月期に、3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化。今秋、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが赤面疱瘡の撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、幕末・大政奉還の物語が初めて映像化される。

ADVERTISEMENT

 1月期に放送されたシーズン1では“お万の方”こと万里小路有功を演じた福士が、13代将軍・家定の正室で、お万の方を彷彿とさせる美貌の持ち主である天璋院・胤篤役を担う。福士は「多くの方々から愛されている『大奥』に再び参加できることを大変嬉しく思っております。シーズン1では万里小路有功を演じさせていただき、大奥始まりの総取締として家光を支えました。この度は、天璋院・胤篤として大奥の終わりを見守りたいと思います。今回の役どころは、非常に繊細で難しいものだと思っています。薩摩の人間でありながら、家定・徳川のために無垢に考え行動する。聡明さと人情を併せ持つ彼を、深く演じていきたいです。家定との心の機微を丁寧に演じ、瀧山と二人三脚で支えていけるよう努めてまいります。"お万の方の再来"とも言われた彼の人生をいかに歩めるか、今からとても楽しみです」と語っている。

 公武合体政策のため男装して14代将軍・家茂に嫁いでくる帝の妹宮・和宮役の岸井は、「母親に愛されたい、独り占めするために江戸にやってきた和宮の気丈夫な言動は強さの反面、時に可愛くてさみしげです。健気でいたいけな家茂に出会い、心を締め付けていたものが解かれ、本来の純朴な心を家茂にあずけていく姿をとても愛らしく思いました。心の繋がりを信じ、精一杯の愛情で使命を果たそうとした和宮を、チームの皆様のお力を借りて色付けていきたいと思います」と意気込む。

ADVERTISEMENT

 また、不本意な降嫁をした和宮が少しでも居心地よく過ごせるよう配慮し、寛大な優しさで受け入れ、和宮の心を開く14代将軍・徳川家茂役の志田は、「出演のお話を聞いた時は、ただただ嬉しく、後に役柄を聞き、何かの間違いなのでは? と思うほど驚きました。あの大奥の世界観に飛び込めるんだ! と、今とてもワクワクしています。13歳の若さで将軍となり、周りに支えられながら奮闘する強さと優しい心を兼ね備えた徳川家茂。着させていただくお着物と役を全うする責任、この2つの重さをしっかりと身にまとい、時代の空気を感じながら誠心誠意努めて参りたいと思っております。1人でも多くの方々に楽しんで大奥をご覧いただけたら幸いです」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT