ADVERTISEMENT

三谷幸喜、一度辞退した向田邦子賞を「鎌倉殿の13人」で受賞!「こんなに幸せなことはない」

三谷幸喜
三谷幸喜

 第41回(2022年度)向田邦子賞贈賞式が23日、帝国ホテルにて開催され、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本で同賞を受賞した三谷幸喜が出席し喜びを語った。

【贈賞式の様子】小栗旬、新垣結衣、菅田将暉ら「鎌倉殿の13人」組が大集合!

向田邦子賞は、脚本家・向田邦子のテレビドラマにおける功績を称え、現在のテレビ界を支える優秀な脚本作家に贈られる賞として、1982年に制定。東京ニュース通信社が主催し、選考委員は池端俊策大石静岡田惠和井上由美子坂元裕二ら歴代受賞者による向田邦子賞委員会が担当した。

ADVERTISEMENT

 今回受賞した「鎌倉殿の13人」は、鎌倉時代を舞台に、野心と無縁だった伊豆の若武者・北条義時(小栗旬)が鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした二代執権に上り詰めていくさまを追う物語。

 受賞理由は、「歴史上に名はあるが顔が見えづらい武将たちに、個性ある表情と現代に通じる軽快な言葉を与え、北条義時をはじめ、その一族の人間臭い複雑な心理を見事に描き、150年に及ぶ時代の礎を築くプロセスを喝破した」と評された。

 選考委員の池端俊策は「向田邦子賞は、オリジナル脚本が選考対象。それは脚本家の顔が一番よく分かるから。我々は顔の見える脚本家を選びたい」と述べると「三谷さんの顔を知らない人はいない。いまごろ受賞されるのかと思うかもしれませんが、今年はいい脚本家を選ぶことができて、向田邦子賞としても嬉しい次第です」と語る。

 三谷は「向田邦子さんは僕の憧れであり目標です」と言い、「毎回脚本を書くときは、向田さんの脚本を読み返し、どうやって近づけるかを考えて書いています」と尊敬をにじませる。

 三谷は以前、向田邦子賞受賞の話を受けたことがあったが辞退したという。その理由について「僕にとって向田さんは憧れで、しかも第1回の受賞者の市川森一さんも僕は大好きで尊敬している方。その時点の僕の実力で向田賞をいただくということは、向田さんと市川さんと名前が並ぶ。それが許せなかった。僕のような若輩者がもらってはいけないと思って辞退したんです」と明かしていた。

ADVERTISEMENT

 また三谷は「種明かしをしてしまいますが」と前置きすると「(『鎌倉殿の13人』の)御家人たちのセリフは(向田が脚本を担当した)『寺内貫太郎一家』の石職人を、(小池栄子演じる)北条政子と(宮澤エマ演じる)実衣の会話は『阿修羅のごとく』を参考にしているんです」と、作品に大きな影響を受けたとも。

 この日は「鎌倉殿の13人」に出演した小栗旬、新垣結衣菅田将暉、小池栄子、坂口健太郎瀬戸康史梶原善菊地凛子山本耕史中川大志佐藤B作草笛光子生田斗真佐藤浩市大泉洋浅野和之堀内敬子相島一之、宮澤エマ、堀田真由南沙良野添義弘新納慎也栗原英雄柿澤勇人福地桃子山本千尋きづき西本たける、作曲家のエバン・コールがお祝いに駆けつけた。

 三谷は「僕みたいな人間にこんなにたくさんの方が集まっていただいて。テレビで観た方ばかりで僕は嬉しいです」と笑顔を見せ、「素敵な企画を振っていただいたプロデューサーの清水(拓哉)さんをはじめ、時代考証をしてくださった先生方、演出の吉田(照幸)さんを筆頭にスタッフの方、出てくださった俳優さんたちのおかげで、脚本の何倍も素敵な作品にしてくださいました。脚本家としてはこんなに幸せなことはありません」と感謝を述べていた。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT