ADVERTISEMENT

是枝裕和監督「舞妓さんちのまかないさん」城桧吏ら新キャスト一挙発表!

(C) 小山愛子・小学館/STORY inc.

 是枝裕和が総合演出・監督・脚本を務めるNetflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」(2023年1月12日配信)に出演するキャストが新たに発表された。

【動画】「舞妓さんちのまかないさん」ティーザー予告映像

 全9話のNetflixシリーズとしてドラマ化される「舞妓さんちのまかないさん」は、京都・祇園の花街を舞台にした小山愛子による人気コミック。青森から京都にやってきたキヨとすみれの日常を美しい街並みや美味しいごはんとともに描く。森七菜出口夏希がダブル主演を務め、キャストとして蒔田彩珠橋本愛松岡茉優常盤貴子松坂慶子が名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 今回、新たなキャスト陣が発表。主人公であるキヨ(森)とすみれ(出口)の幼なじみで、青森の高校に進学し野球に打ち込む中渡健太を城桧吏が演じる。城は是枝監督の『万引き家族』で注目を浴び、大河ドラマ「西郷どん」や『約束のネバーランド』『都会のトム&ソーヤ』『ゴーストブック おばけずかん』などの話題作にも出演した。

 また、福地桃子がトレードマークの眼鏡が印象的なキヨとすみれの先輩舞妓・つる駒役、若柳琴子がつる駒と同期で歴史ヲタクの先輩舞妓・菊乃役、南琴奈が舞妓2年目のおっとりとして世間知らずな一面もある琴乃役、リリー・フランキーが屋形のバーテンダー・蓮役、北村有起哉が舞妓の身の回りの世話をする男衆(おとこし)・石田武役、尾美としのりがつる駒ファンでカメラマンの清野流役、古舘寛治が呉服屋の七代目でバーの常連・古舘寛治朗役、戸田恵子が舞妓たちに舞を指導する“お師匠さん”こと櫻井君江役、白石加代子が青森に住むキヨのおばあちゃん役、そして井浦新が建築家で梓(常盤)に長年思いを寄せている田辺雅弘役で出演する。

 あわせて公開されたティーザー予告映像では、舞妓さんたちが共同生活を営む屋形での日々の生活が切り取られており、“まかないさん”として屋形のみんなのためにまかないごはんを作るキヨの生き生きとした様子を見ることができる。ラストには思わず食欲をそそられるキヨの作ったパンプディングも映し出される。舞妓として、着付けや舞の練習に励むすみれの初々しい姿も目を惹く映像となっている。

 本作の企画を担当したのは川村元気。各エピソードの演出を是枝監督と共に津野愛(『十年 Ten Years Japan』)、奥山大史(『僕はイエス様が嫌い』)、佐藤快磨(『泣く子はいねぇが』)が手掛けている。(編集部・大内啓輔)

『舞妓さんちのまかないさん』ティーザー予告編- Netflix » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT