ADVERTISEMENT

沢口靖子「科捜研の女」新生マリコは大人モード 科捜研ラボもクールに進化

白衣も衣装もシックに「科捜研の女 2022」に出演する小池徹平、沢口靖子、内藤剛志
白衣も衣装もシックに「科捜研の女 2022」に出演する小池徹平、沢口靖子、内藤剛志 - (C)テレビ朝日

 18日よる8時からスタートする人気ミステリードラマ最新作「科捜研の女 2022」(テレビ朝日系・毎週火曜よる9時~)の会見が東映京都撮影所で行われ、榊マリコ役の沢口靖子、土門薫刑事役の内藤剛志、新メンバー・君嶋直樹役の小池徹平が作品にかける思いを語り、新しくなった科捜研のセットも公開された。

【画像】「科捜研の女 2022」ラボも新セットに!

 「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)ら個性あふれる研究員たちが、科学捜査で難事件に挑む人気サスペンス。木曜よる8時の「木曜ミステリー枠」から、火曜よる9時の新ドラマ枠に場所を移し、大人の科学ミステリーとしてスタートを切る。

ADVERTISEMENT

 沢口は、新たなステージへの移動について「これまでの歴史が一段落する寂しさも感じる中、“またマリコに息を吹き込むことができるんだ”……と、うれしい気持ちになりました」と告白。現場の士気も高く「演出、カメラワーク、照明、衣装など、すべてにおいてクールで硬質でスピード感あるドラマをみなさんに提示しようと挑戦しています」と語る。

 さらに、「マリコの真実への探究心は変わりませんし、マイペースぶりも健在です。私自身も作品に向き合う基本的な姿勢は変わりませんが、放送時間が繰り下がることもあり、“大人モード”を醸し出していきたい」と、ドラマの軸はそのままに、大人路線へのシフトを宣言。「お芝居も、より“大人の科学のプロフェッショナル”であることを意識して取り組んでいます。ファッションもシックになり、“マリコが大人になった”と感じていただけたらうれしいです」

 科捜研のセットも、最新設備が揃った「今どきの科学ラボという印象」に変化。沢口は「私のいちばんのお気に入りは、マリコのラボを囲むオレンジ色のスモークガラス。クールな空間の中にも温かみを感じさせる色味が、マリコの人間味を表している気がします。このガラスはワンタッチで視線を遮ることができる上、巨大スクリーンにも変身するので、迫力ある映像を投影することもでき、それが演出にも生かされています」と明かした。

ADVERTISEMENT

 また、土門刑事役の内藤は「『木曜ミステリー』は伝統の枠でしたから、やっちゃん(=沢口靖子)と同じく、寂しさはもちろんあります」と明かす一方、新枠のスタートを飾ることに「そういう場をもらえた、という喜びのほうが大きいですね。やっちゃんとも、“いろいろ新しくしていこう!”と細かく話しています。前シーズンとはまた違うものをお見せしたいですね」と意気込む。

 新メンバーの小池は「僕は16歳のときに大阪から上京して転校したのですが、まさにそのときの気持ちを思い出しています。“転校生”として科捜研の現場に入らせていただき、息つく間もないまま怒涛のような日々を過ごしています。でも、現場には長く続くシリーズゆえのチームワークがあり、非常に温かく居心地がよいですし、逆に、“転校生だから”という遠慮が一切ない空気にものすごく救われている部分があります」と現場の雰囲気を説明。「僕にとっても、この作品はものすごいチャレンジ。毎日たっぷり刺激をいただいています!」と目を輝かせながら語った。

 沢口は、そんな小池を「まるで少年漫画から飛び出してきたヒーローのよう(笑)! しかも、お芝居がとてもしっかりしていらっしゃる」と絶賛。「登場シーンは専門用語でバトルしながら自己紹介する……といった、緊迫感漂う科学者同士らしい場面でしたが、やりとりをしていてとても気持ちが良かったです」と頼もしさを感じているようで、内藤も「この現場では新メンバーか先輩かなんてまったく関係ありません。科学がどんどん新しくなるので、全員が毎回ゼロからのスタート。小池くんと一緒に、みんなで作っていこうと考えています」とチームの一員として背中を押している。

ADVERTISEMENT

 シリーズ誕生から24年目に突入。当時は科捜研の存在さえ浸透しておらず、沢口は「企画をうかがったとき真っ先に『そこは何をするところですか?』と質問したことを覚えています(笑)」と回顧。そのうえで「科学の進化に伴い、作品全体も進化してきたことが長く続いてきた理由のひとつだと思いますし、科学だけでなく人間も描いてきたところが作品の魅力であってそこは変わりません。その上で今作では今までの“明るく身近な科捜研”ではなく、クールで高度で上質な世界観を目指していきます」と力強く宣言した。(編集部・入倉功一)

「科捜研の女 2022」第1話は10月18日(火)よる8:00~放送(初回2時間スペシャル)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT