ADVERTISEMENT

映画『Dr.コトー診療所』神木隆之介、伊藤歩、蒼井優、堺雅人が出演!ドラマシリーズから再登場

(C) 山田貴敏 (C) 2022 映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

 吉岡秀隆が主演を務める映画『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)の新たなキャストが発表され、過去にドラマシリーズに出演した神木隆之介伊藤歩蒼井優堺雅人が参加することが明らかになった。

【動画】あの名曲も!映画『Dr.コトー診療所』予告映像

 山田貴敏のコミックをもとにしたドラマ「Dr.コトー診療所」シリーズの放送から16年ぶりの新作となる本作。過疎高齢化が進むなどの変化が忍び寄る絶海の孤島・志木那島を舞台に、看護師の星野彩佳(柴咲コウ)と結婚した五島健助=コトー(吉岡)たちの姿が描かれる。吉岡と柴咲をはじめ、時任三郎大塚寧々大森南朋朝加真由美富岡涼泉谷しげる筧利夫小林薫が続投。新キャストとして高橋海人King & Prince)と生田絵梨花が参加する。

ADVERTISEMENT

 今回、ドラマシリーズに出演していたゲストキャスト陣の出演が決定。2003年放送の第1期「Dr.コトー診療所」で母の茉莉子(大塚)に会うために一人で東京から志木那島までやってきた竜一を演じた神木隆之介と、子どもを身籠って一人で産む決心をして志木那島へ戻ってきた重雄(泉谷)の一人娘・リカ役の伊藤歩が出演。2006年放送の第2期「Dr.コトー診療所 2006」からは、彩佳(柴咲)が診療所を留守にしている期間中、診療所の看護師を務めた仲依ミナ役の蒼井優と、乳がんを患った彩佳を治療する東京の病院の担当医で、コトーとは対照的に医師と患者は家族にはなれないと考える冷徹な医師・鳴海慧役の堺雅人が登場する。

 映画化にあたり、吉岡と中江監督が大切にしていた「もう一度同じメンバーで『Dr.コトー』をつくりたい」という思いがより強く感じられる今回のキャスティング。当時10歳だった神木は「ドラマ撮影当時は、停泊している船の上で船酔いしたり、森で怪我をするシーンでは虫がすごかったり(笑)。秀さんも当時から変わらずコトー先生のように優しくて、撮影は大変でしたが、すごく楽しかった記憶があります。時を経て今回、声をかけていただき忘れられてなかったんだと愛情をたくさん感じました」と思いを明かしている。

ADVERTISEMENT

 また、映画『Dr.コトー診療所』の公開を記念して、2003年放送の「Dr.コトー診療所」から 2006年放送の「Dr.コトー診療所 2006」までの全24話(2004年放送「Dr.コトー診療所 特別編」を除く)を11月15日からフジテレビメディアミックスα枠で再放送することが決定。さらに、TVer、FOD、GYAO!にて10月26日から特別編を含む全26話が順次無料配信される。(編集部・大内啓輔)

コメント全文

・神木隆之介
19年ぶりの『Dr.コトー診療所』に参加できてめちゃくちゃ嬉しかったです。ドラマ撮影当時は、停泊している船の上で船酔いしたり、森で怪我をするシーンでは虫がすごかったり(笑)。秀さんも当時から変わらずコトー先生のように優しくて、撮影は大変でしたが、すごく楽しかった記憶があります。時を経て今回、声をかけていただき忘れられてなかったんだと愛情をたくさん感じました。「Dr.コトー診療所」は人に寄り添ってくれる作品で、見ている僕らもその中で生きる人たちに寄り添っていきたいなって思っちゃうんですよね。だから心が温かく優しくなったり一緒に悲しくなったり、感動できたり……心が解けていくような素敵な作品だと思います。

・伊藤歩
第1シリーズから19年ぶりに重雄の娘、安藤リカへ戻りました。当時、美しい与那国島でロケをしたこと、出産シーンの撮影が大変だったこと、とても懐かしく感じます。今回、久しぶりに父ちゃんや当時からのスタッフさんと再会できてとても嬉しかったです!島のみんなやリカが今はどんな生活をしているのか、ぜひ劇場でご覧下さい。

ADVERTISEMENT

・蒼井優
映画化のお話を聞いたとき、まずは Dr.コトー診療所ファンとして、本当に本当に嬉しかったです。2006年に怯えながら志木那島に来たミナが、2022年になってもまだ島にいたことも嬉しかったです。志木那島の皆んなと 16年ぶりの再会をするために、そして新しく島にやって来る素敵な方たちと出会うために、なんとしてでも映画館に行きたいと思います。

・堺雅人
また「Dr.コトー診療所」に参加できることになり、とてもうれしくおもっています。2006年のドラマの撮影では、手術シーンでのスタッフさんのこだわりや、吉岡秀隆さんの迫力ある演技が印象にのこっています。今回の映画では、コトー先生以外に医者が3人登場します。それぞれの立場をえがくことで、コトー先生があざやかに浮かびあがれば嬉しいです。

『Dr.コトー診療所 』予告【2022年12月16日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT