ADVERTISEMENT

「相棒season21」10.12初回放送 宮澤エマが要人役、木村佳乃&柄本明も再登場

日本語の台詞ほぼナシ! - 宮澤エマ
日本語の台詞ほぼナシ! - 宮澤エマ - (C)テレビ朝日

 人気刑事ドラマ「相棒season21」(テレビ朝日系)が、10月12日よる9時から初回拡大スペシャルとしてスタートすることが決定し、宮澤エマ木村佳乃柄本明サヘル・ローズの出演が明らかになった。

【写真】狙われたサルウィンの女性活動家…第1話「ペルソナ・ノン・グラータ」

 最新シーズンでは、初代相棒として活躍した亀山薫(寺脇康文)が、“五代目相棒”として杉下右京(水谷豊)と再びタッグを結成する。第1話「ペルソナ・ノン・グラータ」では、二人が腐敗政治を正した女性活動家をターゲットにした旅客機テロに立ち向かう。

ADVERTISEMENT

 宮澤が演じるのは、反政府運動を率いたアイシャ・ラ・プラント(サヘル)をサポートする“サルウィン親善使節団”のメンバー、ミウ・ガルシア。幼なじみのアイシャとは、薫が作った学校で学んだ仲で、アイシャが何者かに命を狙われることで苦悩する。セリフは全編ほぼ英語とサルウィンの現地語という難役に挑んだ宮澤は、「現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました」と心境を明かすと、「言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、大きなチャレンジでした」と振り返った。

 また初回放送に相応しく、「相棒」シリーズおなじみのキャラクター陣も登場。右京が向かうパーティー会場には、衆議院議員の片山雛子(木村)や、国家公安委員長・鑓鞍兵衛(柄本)の姿が。特命係とは何かと因縁深い二人が、今回も右京たちの前に立ちはだかる。

 宮澤のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

宮澤エマ(ミウ・ガルシア役)

21シーズンも愛されてきた「相棒」の記念すべきオープニングエピソードに参加させていただく機会を頂き、とても光栄でした。水谷豊さんと寺脇康文さんが14年ぶりにタッグを組む、という事でファンの皆さまも心待ちにされているんだろうなと思うと、その長い歴史の中に加えていただくうれしさと、その世界観にちゃんと1ピースとして存在できるか緊張もありました。

初回拡大スペシャルは国を跨ぐ世界観と登場人物の多さに「劇場版なのかな!?」と思うくらい、とてもスケールの大きい物語。私が演じたミウは、ミステリアスな部分も多く、ほぼ日本語の台詞はないので、まず現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました。物語を通してミウは親友や弟、そして祖国に対して様々な感情を抱きながらも危機的な状況の中で信念を貫きます。状況が人を作るようにミウもまた物語を通して変化していくとても芯の強い女性なのではないかと感じました。

ADVERTISEMENT

水谷さんと寺脇さんは、お2人とも“チャーミング”という言葉がぴったりな方でした。緊張している私に話しかけて下さり、リラックスしやすい環境を作ってくださりました。「相棒」の現場はスタッフもキャストも明るくアットホームな雰囲気で撮影終盤には私も笑いながら皆さんとお喋りできるようになれてうれしかったです。

シーズン21の幕開けにぴったりな豪華キャストとともに、「相棒」ならではのテンポ感で壮大なストーリーを紡ぐ初回拡大スペシャル。水谷さんと寺脇さんの息の合ったチームワークを間近で見ていたので、もちろんそこが何よりの見どころではないかと思います。またサルウィンチームはほぼ英語と現地語だけの会話だったので、言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、という大きなチャレンジにぜひ注目して見ていただけたらと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT