ADVERTISEMENT

松重豊&濱田岳、刑事ドラマで異色バディ「大川と小川の時短捜査」9月放送決定

期待しかない!
期待しかない! - (C) テレビ東京

 松重豊濱田岳が主演を務める刑事ドラマ「大川と小川の時短捜査」が、9月12日(夜8時~9時54分)にテレビ東京で放送されることが決まった。

 「大川と小川の時短捜査」は、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」などの尾崎将也が脚本、「きょうの猫村さん」などの松本佳奈が監督を務める完全オリジナルドラマ。松重は元刑事だが今は働き方改革を啓発する警務課職員・大川勇治、濱田は異動してきたばかりで刑事課の体育会的な雰囲気になじめない若手刑事・小川満を演じる。IT企業社長の不審死をめぐり捜査に行き詰まった小川が、かつて優秀な刑事だったという大川を一方的に頼り始めたことで、徐々に大川の刑事魂を再燃させていくことに……。見た目も性格も凸凹な異色バディが、難事件解決に挑む。

大川と小川の時短捜査
夏帆、迫田孝也、橋本じゅん、光石研らが共演

 共演にも豪華な顔ぶれがそろった。夏帆は、舞台となる烏山警察署刑事課で小川と同じ山根班で捜査にあたる刑事・丸山啓子役。迫田孝也は同じく山根班の刑事・横田雅彦役、橋本じゅんは班長・山根茂之役、光石研は烏山警察副署長・柳田賢二役。刑事課には相島一之水間ロン水石亜飛夢も出演。殺人事件が起こるIT企業の鍵を握る人物として、吉沢悠長谷川朝晴山中聡小西桜子も登場する。松重、濱田らのコメントは以下の通り。(清水一)

ADVERTISEMENT

松重豊

Q:濱田さんとのW主演のオファーを受けた感想は?
ただ濱田さんの懐に飛び込めば良いかと考えまして、思いっきり助走をつけて飛び込んだのですが、的が小さく、首を捻挫してしまいました。

Q:大川を演じるにあたり、気にかけたことは?
大川小川という身長差を意識したタイトルになっていますので、撮影時の靴はシークレットシューズを使い、身長+5cmを狙ったのですが、注文が間に合いませんでした。

Q:実際に撮影してみていかがでしたか?
働き方改革がメインテーマの刑事ドラマですが、撮影そのものはリモート出演というわけにはいかず、今後の課題となりました。

Q:ドラマの見どころは?
濱田さんは刑事ドラマほぼ初挑戦らしいです。しかしこれから20年、背の高い相棒を取っ替え引っ替え、「大川小川」はテレ東のドル箱になるに違いありません。そしてその最終シーズン、最初の相棒として80歳の僕はカムバックします。

濱田岳

Q:松重さんとのW主演のオファーを受けた感想は?
年齢的に上司と部下でしか共演できないと思っていたので、素直に松重さんとバディを組めるというだけで予想外で嬉しかったです。キャリアの中で最も多く共演している大好きな先輩とのバディに、これはやるしかない!と思いました。

Q:小川を演じるにあたり、気にかけたことは?
僕自身、刑事として謎を解く役が初めてなので、小川という新米刑事のキャラクターも借りて、不慣れですが一生懸命謎解きをする姿をお見せしたいと思いました。

Q:実際に撮影してみていかがでしたか?
困るようなところは何もないですが、しいて言うなら、初めて出会う設定なので、初対面感を出すのが大変でした(笑)。

Q:ドラマの見どころは?
事件そのものは凶悪で、スリルもあるので、サスペンスが好きな方にも楽しんで頂けるかなと思います。そんな難事件を、年齢差、身長差を乗り越えて、大川と小川が2人でゆるゆると解決していくのが見どころ。違和感のある新しいサスペンスになっていると思います!

テレビ東京 制作局ドラマ室 濱谷晃一プロデューサー

松重豊さんと、濱田岳さん、僕の大好きなお二人のバディものを作りたい!そこで思いついたタイトルが「大川と小川」。敬愛する脚本家の尾崎将也さんのお知恵をお借りして素敵なドラマになりました。松重さんは「孤独のグルメ」「バイプレイヤーズ」「きょうの猫村さん」「第三の時効」……濱田さんも「釣りバカ日誌」「フルーツ宅配便」「働かざる者たち」「じゃない方の彼女」……テレ東で数々の主演作をお持ちの、いわば、テレ東の2大スターです。そんな“テレ東2大スター夢の競演”に花を持たせるために、これまた、とっても素敵なキャストが集まってくれました。サスペンスとしても楽しめますが、コメディであり、ヒューマンであり、とっても新しい2時間ドラマになったと思っています。ぜひぜひ、凸凹コンビの微笑ましいやりとりをご堪能下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT