ADVERTISEMENT

田中圭、天真爛漫!犬にもオープンマインド140%

天真爛漫な田中圭
天真爛漫な田中圭

 田中圭が1日、都内で行われた映画『ハウ』(8月19日公開)の完成披露上映会に俳優犬のベック、犬童一心監督と登壇し、犬童監督から天真爛漫な様子が明かされた。この日は、池田エライザ渡辺真起子モトーラ世理奈長澤樹も来場した。

田中圭、顔を舐められながらベックの犬語を通訳!? 『ハウ』完成披露【動画】

 本作は、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などの脚本家・斉藤ひろしが執筆した小説を、『グーグーだって猫である』シリーズなどの犬童監督が映画化したヒューマンドラマ。失恋して途方に暮れる役所職員・赤西民夫(田中)は、飼い主に捨てられた「ワン」と鳴けず「ハウッ」というかすれた声しか出せない大型犬と出会い、ハウ(ベック)と名付けて一緒に暮らしはじめる。やがて絆は深まり、民夫にとってハウはかけがえのない存在になっていく。

ADVERTISEMENT

 田中は「暑さ燃え盛る中、完成披露に来ていただいてありがとうございます。すごく温かい映画ができあがりました」とあいさつ。続けてベックに顔を寄せ、「どうも、天才俳優犬のベックです。『ハウ』をやれて幸せでした。みんなりがとう!」とかすれた声で気持ちを代弁し、会場の笑いを誘った。

02
田中圭と俳優犬のベック

 撮影を振り返り、田中は犬童監督が「民夫とハウの絆を短期間でつくってほしい」という考えから、自分以外の人間がベックとコミュニケーションをとらないようにしていたことを明かす。また、「(ベックが)突然マックススピードで走り出すので、階段とかで気を抜くと事故になるけど、体力的にはまだ自信がある方なので、俺を振り切れると思うなよ! という感じで一緒に走るんですけど、めちゃくちゃ早いんですよ」と大変な撮影も思い返した。

 ベックの芝居については、「ハウが一人でいるときに、ちゃんと一人でずっと芝居をしている。あれ、すごいなと思って」と感心する田中。「雨の中、雨宿りしながら泣いて『くう~ん』となっているところなんでズキュ~ンです。これは覚悟した方がいいと思います」と呼びかけた。

ADVERTISEMENT

 そんな田中とベックの初対面時を見ていた犬童監督は、「ベックに向かっていく田中圭がオープンマインド140%くらいで行くんですよ。警戒心ゼロで、2年くらい前から知り合いだったような勢いで『ベックー!』って言って……。躊躇がゼロで驚きました」と笑っていた。

 作品にちなみ、心を癒されるものを尋ねられた田中は、「ベタでいいんでしたら、赤ちゃん。最近、友だちのところに赤ちゃんが生まれて、すっごい可愛い。わかりやすく癒されています」と吐露。さらに、「ずるいんですけど、(親とは)責任が違うじゃないですか。だから、ただただ可愛がればいいという……。何の責任も感じず『わー、かわいい! かわいい!』とできるので、すごい癒されます」と目じりを下げていた。(錦怜那)

田中圭、俳優犬ベックに顔を舐められながら犬語を通訳!? 映画『ハウ』完成披露上映会 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT