ADVERTISEMENT

レジェンド声優の鈴木瑞穂&小林清志、『ゴッドファーザー』吹き替え秘話明かす

驚きの秘話を明かす鈴木瑞穂&小林清志。
驚きの秘話を明かす鈴木瑞穂&小林清志。 - The Godfather: TM &c 1972 Paramount Pictures. All Rights Reserved./The Godfather Part II: Copyright (c)1974 by Paramount Pictures/Corporation and The Coppola Company. All Rights Reserved./The Godfather Coda: The Death of Michael Corleone: TM &/(c) 2020 Paramount Pictures. All Rights Reserved./(c) 2022 Paramount Pictures.

 不朽の名作『ゴッドファーザー』3部作が 4K UHD 化されることを記念し、1作目の『ゴッドファーザー』で日本語吹き替え声優を担当したヴィトー・コルレオーネ役の鈴木瑞穂と、ソロッツォ役の小林清志が、収録当時の秘話を明かした。

【動画】『ゴッドファーザー』50周年スペシャル映像

 『ゴッドファーザー』シリーズは、裏切りと抗争に染まった一大マフィアファミリーの愛と確執の物語。ファミリーの頂点に君臨するヴィトー・コルレオーネ役のマーロン・ブランド、その息子マイケル役のアル・パチーノのほか、ジェームズ・カーンロバート・デュヴァルダイアン・キートンロバート・デ・ニーロアンディ・ガルシアら多くの名優が出演している。アカデミー賞では、1作目が作品賞を含む3部門、2作目も作品賞を含む6部門を受賞するなど、公開50周年を迎えた今なお、映画史に残る名作として語り継がれている。

ADVERTISEMENT
???
永久保存版!

 コルレオーネの独特のかすれ声が印象深い鈴木は、コルレオーネ役が決まった経緯を「一の矢が不器用で実直な三船敏郎さん、二の矢が豪快な勝新太郎さん、お二人がお断りになり、三の矢が当たりました」と明かした。さらに息子役のマイケルの声を担当した野沢那智さんについて「シャープでキレの良いセリフまわしには驚かされ、まさに息子の役にふさわしいと思いました。改めて声優の第一人者だったと思い出されます」と懐かしそうに語った。

 一方、コルレオーネと敵対する麻薬商人ソロッツォの声を担当した小林は「私はアクの強い役が多かったものですからこの種の映画は当然敵役が多かったです。この映画でも然りです。見所はたくさんあります。ともかくこの種の映画の集大成であります。存分にお楽しみください」とコメントを寄せた。(今井優)

コメント全文は以下の通り。

鈴木瑞穂

『ゴッドファーザー』50年、私が仕事をしたのは45年ほど前のことです。マーロン・ブランドの役は、一の矢が不器用で実直な三船敏郎さん、二の矢が豪快な勝新太郎さん、お二人がお断りになり、三の矢が当たりました。マーロン・ブランドはとても魅力のある俳優で、技術だけでなく、役に対する奥深さや迫力を感じさせる名優だと思っています。そしてこの作品では私も声をつぶし気味で演じてみましたが声が響き過ぎるとのことで、演出意図もあって初めて「含み綿」をして収録をし、喉が渇いたことを覚えています。
共演の野沢那智さんのシャープでキレの良いセリフまわしには驚かされ、まさに息子の役にふさわしいと思いました。
改めて声優の第一人者だったと思い出されます。
『ゴッドファーザー』は栄枯盛衰を通して様々なことを考えさせられる名作です。私は特にラストの、孫とかくれんぼをしている平和で幸せそうなゴッドファーザーの最期の顔が忘れられません。
まだ観たことがなくても、テーマ音楽とタイトルは誰もが皆知っているこの名作は、今後もまだまだ名作であり続けることでしょう。この作品に出会えたことにあらためて感謝しております。

小林清志

『ゴッドファーザー』と言えばまず思い浮かぶのはあの流麗な映画音楽(ニーノ・ロータ)です。あの素晴らしい音楽に乗せて殺し合いを演じるわけですから。私はアクの強い役が多かったものですからこの種の映画は当然敵役が多かったです。この映画でも然りです。
まず演出の小林守夫君ですが日芸の後輩で「きよしさん、もりおくん」の仲で、長いお付き合いをさせて貰った終生の戦友です。彼の演出作品には沢山出ています。
それから、野沢那智君といえば当時は飛ぶ鳥を落とす若手の2枚目の当て師として登場したものです。当て師というのは、外国映画の吹き替えなどを担当する、今でいう声優です。私たちは「野沢のなっちゃん」と呼んでいました。やはり私たちと同じ新劇の俳優です。この映画でも鈴木さんをはじめ、ほとんどが新劇出身です。なっちゃんとは西部劇などを当てる(演じる)とよく顔を合わせたものです。晩年、歯医者を紹介しました(笑)
『ゴッドファーザー』の見所はたくさんあります。ともかくこの種の映画の集大成であります。存分にお楽しみください。

『ゴッドファーザー トリロジー 50th アニバーサリー 4K Ultra HD+ブルーレイセット』は3月25日(金)発売/価格:24,200円(税抜22,000円)

『ゴッドファーザー トリロジー 50th アニバーサリー 4K Ultra HD+ブルーレイセット コレクターズ・エディション』は4月27日(水)発売/価格:35,200円(税抜32,000円)

【ゴッドファーザー50周年】三部作トレーラー » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT