ADVERTISEMENT

古谷徹、15歳のアムロ熱演 劇場版で演じるのは「これが最後かも」

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』会見に出席した古谷徹
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』会見に出席した古谷徹

 9日、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』のザクの日(3月9日)スペシャル会見が都内で開催され、アムロ・レイ役の古谷徹、ククルス・ドアン役の武内駿輔安彦良和監督が出席。劇中で再び15歳のアムロを演じる古谷は「40年ぶりに15歳のアムロを演じることができてこんなにうれしいことはない!」と笑顔を見せると「僕が劇場で15歳のアムロを演じるのは、もしかしたらこれが最後になるかもしれません」と語っていた。

【動画】安彦良和、ガンダムの“作画崩壊回”を今まで見ていなかった

 本作は、1979年に放送された「機動戦士ガンダム」の第15話として放送されたエピソード「ククルス・ドアンの島」を「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の安彦監督が映画化。通称「帰らずの島」と呼ばれる孤島を舞台に、ジオンの脱走兵ククルス・ドアンとアムロの出会いを、彼らが操縦するザクやガンダムによる迫力のモビルスーツ戦と共に描く。

ADVERTISEMENT

 映画化企画について「たった30分に満たない『ククルス・ドアンの島』をなぜ映画化するのだろう」と最初は疑問に思ったという古谷。しかし、その一方で「放送当時から、ファンにとって話題になっていた素敵なストーリーの回だったので、映画としてクオリティーの高い作品になるだろうなとワクワクしました」と期待に胸を膨らませていたという。

 ドアン役を担当する武内は、テレビアニメの放送時はまだ生まれていなかったというものの、両親がファーストガンダム世代。「僕自身、作品(ガンダム)を観て声優になりたいと思ったぐらい」と大きな影響を受けていたことを明かすと、シリーズへの参戦に「伝説のスタッフ陣のなかで演技をさせていただくことは、プレッシャーでもありましたが、強い感動と共に挑みました」と胸の内を明かしていた。

ファーストガンダムに「思い残すことはない」と語った安彦監督と古谷徹、武内駿輔

 なぜ、いま『ククルス・ドアンの島』を映画化したのか。その問いに「説明すると長くなる。偶然と必然が微妙に絡み合った」と語る安彦監督は、さらに「でも“神回”といろいろなところでおっしゃっていただいていますが、なんのことはない、出来の悪い話なんですよ」と切り出すと「僕もパソコンをいじるので、『作画崩壊』と検索すると、『ククルス・ドアンの島』と出てくるのは知っています。因縁のある話なんです。面倒な話だとは思いますが、サンライズの新旧社長がいたときに『やりたい』と言って、話が進んだんです」と経緯を説明する。

ADVERTISEMENT

 さらに安彦監督は、本作について「『THE ORIGIN』はマンガ原作の映像化だったので、オリジナルを作っているような感じはしませんでしたが、今回は20分そこそこの作品を映画にしたので、ゼロから作り上げた感覚で、非常に新鮮でした」と述べると「僕にとってのガンダムは最初のシリーズのガンダムしかないんです。この作品をやって、もう思い残すことはない。引退うんぬんと大げさな言い方はしませんが、これが最後になるだろうなと思います」ときっぱり語り、悔いのない作品に仕上げることを誓っていた。(磯部正和)

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は6月3日より全国公開

安彦良和、ガンダムの“作画崩壊回”を未見だった『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ザクの日スペシャル会見 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT