ADVERTISEMENT

篠原涼子、19年ぶり歌唱!Netflixの主演ドラマ「金魚妻」で主題歌

sino R fineとして主題歌を歌唱する篠原涼子
sino R fineとして主題歌を歌唱する篠原涼子

 女優の篠原涼子が、自身が主演を務めるNetflixシリーズ「金魚妻」(配信中)の主題歌「Crazy for you」を sino R fine(読み:シノールフィーネ)の名で歌唱していることが18日、明らかになった。歌手としては、2003年リリースの「Time of GOLD/椎名純平 with 篠原涼子」以来、19年ぶりの歌唱となる。出演するドラマで自ら歌唱することも初となり、「演じる側だからこそ表現できることがある」という思いを抱きながら楽曲制作に臨んだという。

【動画】sino R fine「Crazy for you」ティザー映像

 14日より配信スタートとなったNetflixシリーズ「金魚妻」。8日には主題歌「Crazy for you」を用いたティザー映像が公開されたが、その時点では謎のアーティスト「sino R fine」の歌唱として発表されていた。楽曲を提供したのは、アーティストの加藤ミリヤChe'Nelle、そして音楽プロデューサーのSUNNY BOY。アーティスト名の sino R fine は音楽用語「sino al fine(~が終わるまで)」からの造語になり、「金魚妻」の中だけでは歌を歌うという想いが込められている。

ADVERTISEMENT

 篠原は久々の歌唱に「この度はこのNetflixシリーズ「金魚妻」の主題歌を務めさせていただきました。約20年ぶりのアーティスト活動をさせていただき、久しぶりに音楽を表に出せる喜びと、また歌えるんだといううれしさがありました。主題歌という事もあり、ドラマの役と同じ思いでレコーディングをしましたので、性別や年齢問わず、いろんな方に届いてこの曲を聴いて何かを感じていただけたらいいなと思います」とコメント。18日、20時にミュージックビデオ(https://youtu.be/QDdVG9yi4uI)がYouTubeプレミア公開で披露される。

 Netflixシリーズ「金魚妻」は、累計300万部を超える黒澤Rの同名漫画が原作。篠原演じる、高層タワーマンションの最上階で華やかな人生を送っているように見えながら、夫の暴力に苦しむ主人公・平賀さくらをはじめ、禁断の愛に足を踏み入れる6人の妻を描く。キャストに、岩田剛典安藤政信長谷川京子松本若菜中村静香瀬戸さおり石井杏奈ら。16日の「今日の総合TOP10」では日本国内1位に輝き、香港1位、台湾2位など他国でもランクインする反響を見せている。

ADVERTISEMENT

 楽曲提供の加藤ミリヤ、Che'Nelle、SUNNY BOYのコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

加藤ミリヤ

 涼子さんの歌声を、はじめてスタジオで聴いた瞬間のことは今も忘れられません。艶やかで、吐息すら美しく、なんだか儚げで、大人の女性の声なのに不思議と少女のような純粋さを感じたり、誰かの歌声を聴いて今までに感じたことのない感覚と胸のときめきでした。レコーディングがとても久しぶりだということが信じられないくらい涼子さんの声は色褪せない艶があった。歌録りをした日のショートパンツに白のパンプス姿の涼子さんはほんとうに美しかった。

Che'Nelle

 It was a fun experience working with such a talented team on this song.sino R fine was super sweet and it was exciting to hear her on the record.I love writing for artists and I wish the very best for the series to be a super success.I’m humbled to be a part of this creation.
(和訳)
 とても才能溢れるチームと作曲でご一緒できて楽しい経験になりました。sino R fineはとってもステキで、完成した楽曲を聴いた時はとてもワクワクしました。アーティストへの楽曲提供は大好きですし、このシリーズの大成功を心から願っています。本作品に携わることができて、とても光栄です。

SUNNY BOY

 今回篠原涼子さんの楽曲をプロデュースさせて頂き光栄極まりないです。シェネルさんと加藤ミリヤさんの豪華かつ贅沢なメンバーで楽曲制作をさせて頂きました。ネットフリックスの「金魚妻」にぴったりなバラード「Crazy for you」を作品のセットで聴いていただけたら幸いです。

sino R fine「Crazy for you」Teaser 30s( Netflixシリーズ「金魚妻」主題歌) » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT