ADVERTISEMENT

「ドクターX」で期待の新人・元之介が俳優デビュー!「米倉さんや内田さんを目標に」

「ドクターX」で俳優デビューする元之介
「ドクターX」で俳優デビューする元之介 - (C) テレビ朝日

 米倉涼子が主演を務めるテレビ朝日系のドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(木曜よる9時~)の今夜2日放送の第8話で、期待の新人・元之介が、俳優デビューを果たすことが明らかになった。

米倉涼子らドラマ「ドクターX」キャスト【写真】

 米倉演じる天才フリーランス外科医・大門未知子の活躍を描く人気シリーズの最新作となる本作。100年に1度のパンデミックで世界中で医療崩壊が起こるなか、新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、未知子の活躍を描く。

ADVERTISEMENT

 第8話には、約3年ぶりの女優業となる瀬戸朝香がメインゲストとして出演。瀬戸ふんする八神さつきは、未知子の同志であるフリーランス麻酔科医・城之内博美(内田有紀)の元同級生で、重篤ながんを患っているという役どころ。そんなさつきが「東帝大学病院」に入院するきっかけをつくる、一人息子の祐希を演じるのが元之介だ。

02
23歳、期待の新人・元之介 - (C) テレビ朝日

 沖縄県出身、1998年8月9日生まれ、23歳の元之介は、180cmの高身長、端麗な容姿で一際目を引く存在。ドラマの撮影に参加するのも、俳優として演技をするのも人生初で、「ドクターX」で俳優デビューすることが決まった際は「本当にうれしかったです。その半面、中途半端な演技ではいけないと思い、緊張も覚えました」と覚悟を持って挑み、「『皆さんに絶対に迷惑をかけたくない!』という一心」で台本を毎日読み込んで備えたという。

 そんな元之介は、初日から内田と瀬戸と共演。「お二人を目の前にして、実は内心ガチガチになってしまったんです」と初日の緊張ぶりを明かす。しかし、大先輩である内田&瀬戸が優しく声を掛けてくれたことで、「『これは夢じゃないんだ!』と実感が湧いてきました。お芝居やオン・オフのめりはりも本当に素晴らしくて、初日から学ぶことがたくさんあり、大きな刺激をいただきました」と収穫だらけだった初日の心境を語った。

ADVERTISEMENT

 さらに、2日目以降は、主演の米倉とも一緒に芝居をしたそうで、「笑顔がすごく素敵で、こんな僕にも気さくに接してくださいました。それでいて、圧倒されるくらいオーラの強い方なんです」と興奮冷めやらぬ様子。俳優としての志もさらに高まったようで、「観ている人をあっという間に魅了する米倉さんや内田さんを目標に、頑張っていきたいと思いました」と決意を新たにしていた。(編集部・梅山富美子)

元之介コメント

まさか自分もよく観ていた「ドクターX」で俳優デビューさせていただけるなんて……本当にうれしかったです。その半面、中途半端な演技ではいけないと思い、緊張も覚えました。ドラマの現場も初めてなので、とにかく「皆さんに絶対に迷惑をかけたくない!」という一心で……。家でも台本を毎日読み込んで、いかに自然に祐希の人生に入っていけるか試行錯誤していました。
いざ今日から撮影となったときは、さらに緊張しました。初日から、内田有紀さんと瀬戸朝香さんとの共演で、お二人を目の前にして、実は内心ガチガチになってしまったんです。でも、お二人ともすごく優しく声を掛けてくださって……。皆さんが本番直前まで普通に素で会話していらっしゃることに驚きながらも、一緒に楽しく会話をさせていただき、「これは夢じゃないんだ!」と実感が湧いてきました。お芝居やオン・オフのめりはりも本当に素晴らしくて、初日から学ぶことがたくさんあり、大きな刺激をいただきました。
主演の米倉涼子さんも笑顔がすごく素敵で、こんな僕にも気さくに接してくださいました。それでいて、圧倒されるくらいオーラの強い方なんです。観ている人をあっという間に魅了する米倉さんや内田さんを目標に、頑張っていきたいと思いました。
共演者の皆さん、田村直己監督が緊張をほぐしてくださったおかげで、2日目以降は演技に集中することができました。“今の自分にできる100%”を出しながら、祐希の優しさを演じられたと思います。本当に忘れられないデビュー作になりました! この現場で学んだことを吸収し、次につなげて成長していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT