ADVERTISEMENT

米倉涼子、ドクターX枠で新連ドラ!髪20cmばっさり

髪の長さは人生最短!米倉涼子が“失敗しない女”から“クビになった女”へ
髪の長さは人生最短!米倉涼子が“失敗しない女”から“クビになった女”へ - (C) テレビ朝日

 女優の米倉涼子が、10月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」に主演し、弁護士資格をはく奪された元弁護士を演じることが明らかになった。米倉の代表作でもある「ドクターX ~外科医・大門未知子~」を生んだ木曜夜9時のドラマ枠で放送される。新作の連ドラで新たな挑戦に挑む米倉は「せっかくの機会なので『ドクターX』のイメージを変えたくて、髪も約20cm切り、人生最短にしました」と意気込んでいる。

来年放送のSPドラマでも弁護士役の米倉【画像】

 「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」は、ある理由で弁護士資格をはく奪された正体不明でスキャンダラスな元弁護士が、どんな不利な訴訟でも勝利を手にするために突き進んでいくリーガルドラマ。米倉は「今回は私の方から『ぜひ新しい挑戦をさせてください』とお願いして、スタッフの皆さんと内容を相談しながら実現した新作」と制作の経緯を明かしている。

ADVERTISEMENT

 米倉が演じる元弁護士・小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)は、とにかく自由奔放で、資格をはく奪される前は「上司を殴ったらしい」「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など黒いうわさがささやかれた危険な香りのする女性。ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせ、自分は管理人となり、ワケありの弁護士やパラリーガルをスカウト。彼らをこき使いながら弱小弁護士集団を率いて、大手法律事務所の超エリート弁護士らを相手に勝利を目指す。共演キャストは近日発表される予定。

 「顔合わせでも、久々に目が回りそうなくらい緊張しました。でも、自分で言い出したことですし、最後まで頑張ります!」と緊張を隠さない米倉。役柄には「鉄道が大好き」という一面もあり、「ちなみに今回、一番ハードルが高いのは“鉄道が大好き”という設定(笑)。私自身は“体を動かすことが好きなインドア派”ということもあって、“各地で鉄道に乗って駅弁を食べること”の本当の楽しさをまだ知らないので、突き詰めていきたいです」と自分にとっても意外な初挑戦だといい、「実は今月頭に、鉄道マニアだという安住紳一郎アナと一緒にロケをしたとき、すごくうれしそうに鉄道について話していたんですよ! あのご様子を今回ぜひ参考にさせていただきたい、と思います(笑)」と役づくりについても語っている。(編集部・小松芙未)

ADVERTISEMENT

▼米倉涼子のコメント全文
 今回は私の方から「ぜひ新しい挑戦をさせてください」とお願いして、スタッフの皆さんと内容を相談しながら実現した新作。プロデューサーさんが提示してくださった3つのタイトルの中から、「最後はVサインで終わりたいね」という願いも込めて選んだのが、この「リーガルV」です。せっかくの機会なので「ドクターX」のイメージを変えたくて、髪も約20cm切り、人生最短にしました。私自身にとっても、作品に関わってくださる皆さんにとっても、すごい挑戦になると思っていますし、今はドキドキしています。顔合わせでも、久々に目が回りそうなくらい緊張しました。でも、自分で言い出したことですし、最後まで頑張ります!
 小鳥遊翔子はすごく自由な女性なので、事前にキャラを固めず、その時々で思ったことをやってみようかな、と思っています。実際に台本の読み合わせでも、違和感なく思ったことを口にできる感覚がありましたし、皆さんとの掛け合いもすごく楽しかったので、いい意味でラクに演じていけそうな気がしました。と同時に、演じる側の自分たちだけが気持ちよくならないよう気を付けたい、とも思っています。
 ちなみに今回、一番ハードルが高いのは“鉄道が大好き”という設定(笑)。私自身は“体を動かすことが好きなインドア派”ということもあって、“各地で鉄道に乗って駅弁を食べること”の本当の楽しさをまだ知らないので、突き詰めていきたいです。これは、自分でも意外な初挑戦ですね(笑)。実は今月頭に、鉄道マニアだという安住紳一郎アナと一緒にロケをしたとき、すごくうれしそうに鉄道について話していたんですよ! あのご様子を今回ぜひ参考にさせていただきたい、と思います(笑)。
 新しい挑戦に向け、私自身はまだまだ緊張感の中に身を置いていますが、視聴者の皆さんには「なんだか自由で楽しいな」と思っていただけるドラマを目指しますので、ぜひ見ていただきたいです。

▼テレビ朝日・内山聖子エグゼクティブプロデューサーのコメント
“失敗しない女”から“クビになった女”へ(笑)
自由で勝手なのに、必ず人を救う。
そんな新しいヒロインに、毎週逢いたくなります!!

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」は10月より毎週木曜午後9時~9時54分テレビ朝日系で放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT