ADVERTISEMENT

堺雅人、ディズニー吹替挑戦作を家族と鑑賞予定 子供の反応怖い

『プーと大人になった僕』で実写映画初の吹替えを務めた堺雅人
『プーと大人になった僕』で実写映画初の吹替えを務めた堺雅人

 俳優の堺雅人が、27日、世界中で愛されるキャラクター「くまのプーさん」を初めて実写映画化した『プーと大人になった僕』(9月14日公開)の吹替版完成披露試写会に登壇。ユアン・マクレガー演じる主人公クリストファー・ロビン役で、実写映画での吹替えに初挑戦した堺雅人が、本作を家族で観ようと思っていると明かすと、子供の反応について「まだ3つですからね」と前置きしつつ「(わからないと思いますが反応が)楽しみというより怖いです」と笑顔を見せた。

【動画】堺雅人、実写版プーさんは「絶妙にぬいぐるみ感が残ってる」

 ロンドンを舞台に、大人になり多忙な日々を送るロビンがプーさんと再会し、忘れてしまっていた何かに気付かされる姿を描く本作。堺は作品に合わせブリティッシュスタイルのスーツで登壇すると、「ユアンさんの演技を間近で見ながら『プーさんの世界を壊していないだろうか』『邪魔にならないようにしよう』って、ドキドキしながら演じていました」と感想をしみじみ。

ADVERTISEMENT

 実写映画では初となる吹替声優の仕事については「もともとやりたかった」という堺。「やったことがなかったし、どなたかの演技を変換する作業はどんな感じだろうと思っていた」とトライしたものの、実際は「難しかったです」と苦笑い。

 「声優さんって大変ですよね。台本を読んでいると(マクレガーの)口が見えないし、口を見ていると台本が読めない。しかも、実際に収録するときはイヤホンでユアンさんの声を聴きながら僕がそれに合わせて(セリフを)言うんですけど、そういうやり方だとぼそぼそっと喋っている風になるらしく、ちょっと高めの声でやらないといけなかった」と収録の難しさを述懐。「監督さんの細かい要求にこたえるので精いっぱい。よく言えば謙虚に、悪く言えば言いなりでした(笑)」と恥ずかしそうにしながらも、吹替声優の仕事を終え「光栄です」と充実の表情。

 マクレガーの演技については「個人的にはユアンさんは駄々っ子、いたずらっ子のイメージがあったんですけど、そのユアンさん(ロビン)が少年の心を忘れているところから映画が始まるんです。最初、悲しい顔をしているユアンさんを見ていると辛くなって。それが段々明るくなって、笑うとホッとする。これこそがユアンさんの演技の素晴らしさじゃないかなと思いました」と絶賛。

 「ユアンさんのファン、プーさんのファンの方はたくさんいると思います。吹替え版だけでなく、字幕版も観てほしい」と呼びかけ、「僕が観てもいろいろ考えさせられる内容でした。原作を読んでも深くて面白くていろいろなことを考えさせられました。大人が観ても響くものがある内容だと思います」と幅広い層が楽しめる作品であることを、改めてアピールしていた。(取材・文:名鹿祥史)

堺雅人、実写版プーさんは「絶妙にぬいぐるみ感が残ってる」映画『プーと大人になった僕』吹替版完成披露舞台あいさつ » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT