ADVERTISEMENT

山崎賢人主演ドラマ「グッド・ドクター」今夜スタート!見どころ紹介

今夜放送!「グッド・ドクター」第1話より
今夜放送!「グッド・ドクター」第1話より - (C)フジテレビ

 俳優の山崎賢人が主演する新ドラマ「グッド・ドクター」が、12日にフジテレビ系で放送を開始する。山崎が初めて医師役を務める本ドラマの見どころを紹介する。

【写真】山崎賢人「グッド・ドクター」第1話

 これまで数々の作品に出演してきた山崎が「自身初の医師役」に挑んでいる今作だが、山崎が演じる主人公・新堂湊(しんどうみなと)はただの医師ではない。自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題がありながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年という難しい役どころだ。

ADVERTISEMENT

 幼い頃から小児外科医になることが夢で、レジデント(後期研修医)として小児外科の世界に飛び込むことになる湊が直面するのは、周囲からの「偏見」そして「反発」だ。通常の医療ドラマで見られる「医療を仕事にする人物」ということ以外にも多くの“人物造形力”が湊役を担う山崎に求められていることは間違いなく、この作品で山崎が見せるであろう「新境地」に期待がふくらむ。

画像テキスト
(C)フジテレビ

 「監督やプロデューサーとじっくりと時間をかけてキャラクターを作り上げていきました」。8日に行われた第1話完成披露試写会&舞台あいさつで山崎は自信をのぞかせていた。「すべての子どもを大人にしたいというまっすぐでピュアな(湊の)心」に共感し「湊の思いにしっかり向き合い、ブレずにやっていこう」と前向きに考えられるようになったという。

 日本に0.3%しかいない小児外科医の世界が舞台となった医療ヒューマンドラマで、山崎がどのようなキャラクターを作り上げているのか。俳優・山崎賢人の新たな姿を目撃した視聴者がどのような感想を抱くのか。注目したい。(山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記)(編集部・海江田宗)

ドラマ「グッド・ドクター」はフジテレビ系にて7月12日より毎週木曜午後10時~放送(初回15分拡大)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT