ADVERTISEMENT

「西郷どん」龍馬役の小栗旬、盟友・鈴木亮平との共演に喜び

チェストー!
チェストー!

 13日、渋谷のNHK放送センターで大河ドラマ「西郷どん」新出演者発表&スタジオ取材会が行われ、新キャストとして発表された水川あさみ柏木由紀AKB48)、迫田孝也田上晃吉が出席。この日は、西郷吉之助(隆盛)役の鈴木亮平、岩山(西郷)糸役の黒木華、そして坂本龍馬役での出演がすでに明らかにされていた小栗旬も取材会に参加した。

【写真】楽しそうでごわす。イベントの様子

 時代を切り開いた幕末の英雄・西郷隆盛の生涯を描いた本ドラマ。この日発表となったのは、維新の礎を築くキーパーソン、新たな西郷家の人々、そして薩摩ゆかりの人々など。

ADVERTISEMENT

 幕末史に登場する人物の中でも特に高い人気を誇る坂本龍馬を演じる小栗は、自身の初監督映画『シュアリー・サムデイ』(2010)に鈴木が出演し、脚本協力を務めた『HK/変態仮面』(2013)では主役に鈴木を指名するなど盟友とも言うべき関係。小栗は「こういう形で鈴木亮平くんとお仕事ができてうれしく思っていますし、幸せに思っています」と晴れやかな表情を見せ、「亮平くんと実際に芝居をするのは10年以上ぶり。彼は1年間、西郷吉之助に向き合っているので、そんな彼の大きな存在感を感じながら撮影をしています」とコメントした。
 
 坂本龍馬の妻・お龍を演じるのは「江~姫たちの戦国」(2011)で大河ドラマへの出演経験がある水川。「大河ドラマは久しぶりで。このスタジオの匂いも久しぶりですし、知っているスタッフの顔もあったりして。うれしく撮影しています」と話すと、「とにかくおりょうが(龍馬のことが)大好きで。常にそばにいるんですが、普通とは違った男性の支え方をするので、楽しんでできたらと思います」と意気込みを語った。

画像テキスト
お龍と龍馬

 一方、長弟・西郷吉二郎(渡部豪太)の妻・西郷園に抜てきされた柏木は、「人生初の大河ドラマに出させていただいて緊張していますけども、わたしの出身地・鹿児島の西郷さんのドラマに出させていていただくことになって。吉二郎さんの妻として明るく支えていけたらと思います」と感激の表情を見せていた。

ADVERTISEMENT

 序盤に登場して以来しばらく出番のなかった吉之助の3人目の妻となる運命の女性・糸を演じている黒木は、「(西郷家は)本当に貧乏になってるなと思いながらも、初恋の人と結ばれるという形で、これ以上幸せなことはないと思っています」とコメント。「(2番目の妻である二階堂ふみ演じる)愛加那(あいかな)さんとの関係が情熱的だったので、西郷家に入った者として、形は違っても愛し抜くというか。(吉之助が)帰ってきて安心できるように、違う形で支えられたらと思っています」と続けた。

 佐賀藩士・江藤新平役の迫田と薩摩藩士・中原尚雄役の田上の二人は、薩摩ことば指導として本ドラマに関わってきた。「やっとこの時を迎えられて感無量ですが、このニュースが全国に発表されて鹿児島県の方からどんなツッコミが出るのか」と迫田は笑ってみせたが、田上は念願の出演にあふれる涙を抑えることができなかった。そんな様子を見た鈴木が思わずもらい泣きをしてしまうひと幕もあった。

 鈴木は「前半が苦労してきた分、一気にエネルギッシュになっていきます。そこに登場する(小栗の)坂本龍馬の格好を見て、海からあがるサーファーみたいで、とにかく色っぽいです」と紹介。「桂小五郎役の玉山鉄二さん、勝海舟役の遠藤憲一さんと、皆さん色っぽいです。別のドラマになったのかというくらいに色気がムンムンです」と期待をあおった。(取材・文:壬生智裕)

大河ドラマ「西郷どん」はNHK総合で毎週日曜よる8時に放送中

■今回発表された主な新キャスト
お龍:水川あさみ
中岡慎太郎:山口翔悟
伊藤俊輔(博文):浜野謙太
大村益次郎:林家正蔵
山岡鉄舟:藤本隆宏
江藤新平:迫田孝也
松平容保:柏原収史
西郷園:柏木由紀
西郷小兵衛:上川周作
川路利良:泉澤祐希
中原尚雄:田上晃吉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT