ADVERTISEMENT

永瀬正敏「徹夜で来ました」河瀬直美監督とのコラボに自信

河瀬監督とのコラボを振り返る永瀬正敏
河瀬監督とのコラボを振り返る永瀬正敏

 永瀬正敏と、フランスの名女優ジュリエット・ビノシュがダブル主演を務める河瀬直美監督の最新作『Vision』(6月8日公開)の完成報告会見が26日、都内で行われ、永瀬と河瀬監督、共演の三代目 J Soul BrothersEXILE岩田剛典夏木マリ美波小曽根真(音楽担当)が登壇した。『あん』(2015)『』(2017)に続いて河瀬作品に出演する永瀬は「撮影は毎回違います。一度(自分を)ゼロに戻していただいて、また産んでもらうような気がする。毎回、新しい宝物をいただいています」と河瀬監督とのタッグを表現した。

【動画】岩田剛典、寝起きの顔にカメムシ!『Vision』会見

 河瀬監督が、2017年のカンヌ国際映画祭でビノシュと出会い、コラボが実現したという本作。奈良の神秘的な森を舞台に、幻の植物“Vision”を探しにやってきたフランス人エッセイストのジャンヌ(ビノシュ)と、森を知り尽くす山守の男・智(トモ、永瀬)、謎めいた若者・鈴(リン、岩田)の出会い、数奇な運命が描かれる。

ADVERTISEMENT
画像テキスト
『あん』『光』に続いてタッグを組む永瀬&河瀬監督

 山守の男・智を演じる永瀬は「世界が絶賛する『カワセ・グリーン』という緑の世界に、また戻ってこれて、そのグリーンの中に立てるのは幸せです」と話した後、河瀬監督の撮影方法を『カワセ・メソッド』と呼んで「森で生きる智になるため、クランクインの2週間前から森で暮らしたんですが、それは役作りじゃないんです。智として血液を入れ替える、心を入れ替える作業を丁寧にやっていく」ことと説明。

 「完成した本作を、昨日初めて試写で観て、家に帰ってから心がどんどん震えてきてしまって、結局眠れなくなり、今日は徹夜でここ(会見)にきました」と、その出来栄えに感嘆の表情を浮かべていた。

画像テキスト
美波、永瀬正敏、河瀬直美監督、夏木マリ

 自然と共存し、鋭い感覚を持つ女性・アキにふんした夏木も「カワセ・メソッド」を「(ロケ地の)吉野の山に住み、実際に生きて暮らしているところに、ドキュメンタリー・カメラが入ってくるような感じ」と独自の言葉で表現。「みんなでよもぎ団子を食べるシーンも、実際によもぎを摘みに行くところから始まり、みんなで団子を作って、それを並べるんですよ」と河瀬組の徹底した演出を振り返った。

 最後にマイクをとった河瀬監督は、「吉野という再生の地に、日本とフランスの俳優たちが何かに引き寄せられて集まり、映画が出来上がり、またそれぞれ離れていった。でも、もう一度あの人に会いたいという思いや気配があれば、また何かが再生するはず。この映画もそういう映画です」と渾身の一作への思いを語った。(取材/岸田智)

岩田剛典、寝起きの顔にカメムシ3匹!?映画『Vision』完成報告会見 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT