ADVERTISEMENT

野村周平、「うまくない」と言った監督が泣いた!心に響く芝居に称賛

監督と熱いハグ! 野村周平
監督と熱いハグ! 野村周平

 俳優の野村周平が17日、都内で行われた映画『ちはやふる -結び-』初日舞台あいさつに登壇し、小泉徳宏監督から何度も「芝居は上手くない」と言われ、うなだれながらも、その成長をたたえられた。

【画像】『ちはやふる』キャストが卒業!

 本作は、末次由紀の人気コミックを実写映画化した『ちはやふる』シリーズの完結編。高校3年生になった千早(広瀬)たち瑞沢高校かるた部が、日本一を目指して、最後の戦いに挑むさまが描かれる。

ADVERTISEMENT

 前作の公開から2年、3作目で完結した本シリーズとあり、この日は、広瀬すず新田真剣佑上白石萌音矢本悠馬森永悠希優希美青佐野勇斗清原果耶松岡茉優賀来賢人も来場し、小泉監督による『ちはやふる』の卒業証書授与が行われた。

 そのなかで野村は、小泉監督から「撮影前に『君は、芝居はたいして上手くない』と言いました。正直、キツイことを言ったと思う」と明かされるも、本人は「大丈夫です。わかってまーす」と明るくコメント。しかし、その言葉の裏には、「そこからはい上がってほしい」という思いが込められており、その成果か、本作での芝居は小泉監督の心に響き、思わず涙を流したそうで、「あのときはやられたね。後にも先にも現場で僕を泣かせたのは君だけ」と野村をたたえた。

 さらに、「でも『芝居は上手くない』と言ったあとに、『奇跡は持っている』と言った」と続ける小泉監督に「もう『芝居は上手くない』と言わないでもらえますか」とうなだれてみせる野村。すると小泉監督は「大丈夫。やっと人様に見せられる芝居にはなった」となだめ、「これからは、奇跡を奇跡じゃなくしていくこと」を命題として与えると、野村は熱いハグでその言葉に応えていた。

ADVERTISEMENT

 また、小泉監督は本作から「新しい才能をいっぱい世の中に紹介できたこと」に胸を張ると、その最たる者に新田の名を挙げ、「あまりにもスペックが高すぎて、そこばかり注目されちゃうけど、誰もが認める向上心とストイックさ、覚悟の大きさ、名前にまで新田をつける狂気が魅力」と語り、今後の活躍に期待した。その新田は「役者・新田真剣佑の原点となった作品」と位置付けている本作の完結にそう快な面持ちで、多くの人に本作が届くことを願っていた。(取材:錦怜那)。

映画『ちはやふる -結び-』は全国公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT