ADVERTISEMENT

今夜はラピュタ…みんなが好きなジブリ映画は?ランキング!

『天空の城ラピュタ』
『天空の城ラピュタ』 - (C) Studio Ghibli / BVHE / Photofest / ゲッティイメージズ

 多くの人に愛されるスタジオジブリ映画。何度も観ているのにまた観たい! とテレビ放送のたびファン心をくすぐられ、本日29日夜に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送を控える『天空の城ラピュタ』を心待ちにしている人も多いはず。そんなジブリ映画でみんなが一番好きな作品とは?

【画像】覚えてる?名シーンを一挙!

 全国の男女約17,000人を対象とした調査をもとに、まずはみんなが「観たことのある」ジブリ映画に注目! 『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』『ハウルの動く城』など大ヒット作ばかりだが、そんな中で、今回のデータでは以下の結果に。

ADVERTISEMENT

<観たことのあるジブリ映画ランキング TOP10>

画像テキスト
『千と千尋の神隠し』 - (C) Studio Ghibli / Disney / Photofest / ゲッティイメージズ

1位『千と千尋の神隠し』
2位『となりのトトロ
3位『魔女の宅急便
4位『風の谷のナウシカ
5位『もののけ姫』
6位『天空の城ラピュタ』
7位『火垂るの墓
8位『紅の豚
9位『ハウルの動く城』
10位『崖の上のポニョ

 1位は予想通り? 『千と千尋の神隠し』に。日本国内の映画興行収入歴代1位の記録を持ち、さらには第75回アカデミー賞長編アニメ賞に輝いており、多くの人が一度は観たことがあるといった作品のよう。

 そして、いよいよみんなが好きなジブリ映画ランキングは以下の通り。ちなみに、昨年行われたスタジオジブリの長編劇場映画21作から最も得票数の多かった1作を劇場で上映する企画「スタジオジブリ総選挙」では、『千と千尋の神隠し』が1位を獲得していたが……。

ADVERTISEMENT

<好きなジブリ映画ランキング TOP10>

画像テキスト
『となりのトトロ』 - (C) Studio Ghibli / Disney / Photofest / ゲッティイメージズ

1位『となりのトトロ』
2位『千と千尋の神隠し』
3位『天空の城ラピュタ』
4位『風の谷のナウシカ』
5位『魔女の宅急便』
6位『火垂るの墓』
7位『もののけ姫』
8位『紅の豚』
9位『思い出のマーニー
10位『借りぐらしのアリエッティ

 なんと1位と2位が逆転。3位以下もちょっぴり異なる結果になっている。当たり前だが「観たことがある」と「好き」は違うもの。1位の『となりのトトロ』は小さな子供から大人まで楽しめる作風なのが強い?

 そして今夜放送の『天空の城ラピュタ』は堂々の第3位。もはや恒例となっている“バルス祭り”(放送中に劇中の滅びの呪文「バルス」を多くの人がツイートすること)の盛り上がりに注目!(編集部・小山美咲)

データは「勝手にランキング」参照
アンケート期間:2017年7月7日~2017年7月13日
アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
参考URL(http://katte2q.com/interesting/8425/)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT